道の駅いちかわ

今年4月ぐらいにオープンした道の駅です。

東京外かく環状道路が出来てそれのPA的な地域密着型の道の駅のようです。

f:id:sham_poon:20191208231037j:plain

とても綺麗でコンセプトにある洗練された道の駅を目指している感じ。

今風でいいのだけれどパーキングとしては不満。休める場所が少ないのです。

採れたて農産物や地域特産品も販売されてて。。。

千葉県や市川市の情報発信や道路渋滞情報のモニターもあって。。。

カルチャースクールやサテライトスタジオなんかもあって。。。

大きめのキッズスペースや授乳施設など充実してて。。。

もちろん飲食店もあって。。。

なのに、飲食しない人が落ち着いて座れる場所がないのです。

HPのラウンジと称しているのはテーブル席3セットぐらい?それだけです。

せめて屋外でいいからそこここにベンチがあったらなぁと思ってしまいましたがまだ運用半年、今後の変化に期待したいと思います。

f:id:sham_poon:20191208234607j:plain

駐車場は広くてゆとりがありますが、今日の日曜は結構一杯でした。バイク駐車場は少なく設定されていて区画としては9台。溜まり場の騒音問題があっての措置なんでしょうね。ソロのライダーには悲しい事ですけどマナーあるライダーも多くいる事を認知してもらうしかないですね。