春近し 河津桜巡り

2月、寒さ本番来るかと思いきや陽射しが暖かい。春の調べと菜の花やら見に行こうかと思ったのですが2月なら早咲きで有名な「河津桜」があるじゃないと早速ググってみます。もちろん南伊豆!と行きたいところですが、日が陰ると寒くて走れない軟弱な私は都内近辺で・・・・

河津桜(濃いピンクの桜です)自体はきっと多く植樹されているのでしょうがマップに出てきたのはわずかに5箇所。東側の4箇所、近い範囲なので巡回してきました。

左:江戸川河川敷市川辺りの河津桜並木。蕾が若干開くかって感じ。

右:スカイツリーの南西側に2本だけあるのですが下半分が咲いてます。

  道行く人が続々と撮影してました。

f:id:sham_poon:20200212174457j:plain  f:id:sham_poon:20200212174548j:plain

 

そこそこ咲いてたのが都立木場公園の第一駐車場がある辺り。大横川に河津桜並木が続いています。もう結構咲いている木もありますがほとんどは開きそうな気配だけでまだ蕾のまんまです。周辺を歩くと河津桜では無さそうな薄ピンクの桜も咲き始めていて、春の兆しを見にニワカカメラマンが幾人も訪れていました。(私もその一人w)

f:id:sham_poon:20200212175653j:plain  f:id:sham_poon:20200212175725j:plain

もう一箇所の旧中川の並木もそこそこだったので寒さはもう一越えありそうです。

 

ついでの散歩。ベイエリア豊洲市場の先に新たに整備された臨海公園があります。豊洲ぐるり公園という安直な名称ですがレインボウブリッジが正面に見え、花火などを行う際の内湾を望めるいい場所です。対岸には晴海埠頭があり、東京五輪の選手村がほぼ完成している様でした。

f:id:sham_poon:20200212182029j:plain

この晴海埠頭には客船ターミナルがあって、飛鳥IIなどの大型旅客船が停泊できるので五輪開催中は結構華やぎそうです。

 

※今話題のダイヤモンド・プリンセス号の様な超巨大客船は無理だと思います。