バッテリー まさかの膨張

無くてもいいけど付けたらどんな感じだろう?でもまだ必要じゃないから・・・・

なんて思いながらamazonほしい物リストに並んだ商品を度々見直して、ニヤニヤしながらついうっかりポチってしまった事は誰でもあると思います。そんなわけで、数ある「無くてもいいけど付けたいアイテム」が今週届いてしまいました。

それは珍しいものでは無くただのUSB電源。バッテリー直にするかリレー組むかで一考していたのですが後者で配線しました。リレー組むと微弱ですが2W程度コイル抵抗で消費するデメリットがあります。

バイク外側からだいたいの配線長を手尺で測り、先に配線を作成。さてインストールするかとバッテリーカバーを開けて見てまぁびっくり。えらく膨張しているではないですか!

f:id:sham_poon:20200220214649j:plain

実はバイクのバッテリーを見たのはこれが初めてなのですが、こんなに膨らむもの?と・・・・検電すれば12V超えてるし弱った感も無く数値上は健康です。

このまま配線して元に戻してもいいものかと思いながらも危機が近い事を頭に刻み、余命宣告された気分でケースに押し込みました。

肝心のUSB電源は問題なくインストール出来てエンジンの調子も、まるでアーシングした後の様に快調です。私も愛車も隠れ肥満なんだなと気付いてしまった1日でした。

いつ取り替えようかなぁ・・・