世界に平穏を 成田山新勝寺

世間を動揺させている新型コロナウィルスCOVID19のおかげで、受注したお仕事が3つ飛んでしまい近々のイベントも3つ程中止になりそうです。つまり2月に続いて3月も暇になりそうです。フリーランスにとっては超マズい状況ですが個人の力では及ばない領域っぽいので神頼みに行って来ました。

バイクで高速巡行したのは初めてだったのですが車重140kg満たないCB223Sでは90km/h巡行が怖い怖い>< 接地感が低くて車線変更の確認さえ安定感無くなります。80km/hまでだなとつくづく思いました。長距離移動するには車重がある方が楽なんだと思いました。

 

f:id:sham_poon:20200306141847j:plain

表参道をバイクで流してから駐車場に入れます。バイクの設定がある弘恵会土屋駐車場(300円)に入れましたがバイクは私だけでした。上に上がって観光気分でもう一度表参道を歩きなおします。昼食をとって話を聞いたらウィルスのせいでとっても静かとの事。いつもの半分以下の人出だそうです。私には丁度良い賑わいでした^^

f:id:sham_poon:20200306143515j:plain f:id:sham_poon:20200306143422j:plain

総門から仁王門に上がります。私の知る寺社仏閣の中ではなかなかの急階段です。ですがさすが全国区のお寺、エレベーターやスロープ完備です。

f:id:sham_poon:20200306152129j:plain

三重塔越しの本堂。空が広い!

本堂には私の思いと同じくして新型コロナウィルスに関するご祈祷のお話が掲示されていて、世界に平穏がおとづれますように、そして私に仕事を返して〜とお祈りしておきました。

さらに奥に釈迦堂や平和大塔など数々のお堂があり、東に成田山公園が程良い広さで巡ることができ2時間ほどの行楽散歩が楽しめました。