復活! 横浜港シンボルタワー

去年の台風15号で破損し営業停止状態だった横浜港シンボルタワーに行って来ました。私にとってはたぶん30年ぶりぐらいです。驚いた事に変化の激しい港湾にあって、ほぼ30年前とまったく同じでした!そこに至るルートもあんまり変わっていない様な気がします。さすが横浜、古きを大事にする。。。。。

f:id:sham_poon:20200315132737j:plain

当時はこの独創的なデザインで学生だった私達は結構テンション上がりましたが、辺鄙な場所にあったせいかあまり知られておらず見学する人はすごく少なかったと思います。ほぼ復旧しているようで今日は普通に展望台まで行けました。常設のトイレも使えます。(手前の本牧海づり施設は復旧が後回しの様でトイレもまだ仮設でした)

f:id:sham_poon:20200315131957j:plain  f:id:sham_poon:20200315135422j:plain

展望台から埠頭側を見下ろすと駐車場には車がいっぱい。車台数の割には人が結構少な目・・・みなさん堤防で釣りかな? 13時位の画像です。バイクはそこそこ来ています。周辺ツーリングしてる方が多いのかバイク陣はどんどん来てはどんどん帰っていました。

この展望台からは横浜ベイブリッジ大黒埠頭もよく見えて、話題のダイヤモンドプリンセス号が停泊しているのもよく見えます。やっぱり大きい船です@@;

 今日の様な外出自粛モードの日曜日は、行楽渋滞も輸送トラックも少なくスイスイ走れて快適でした。すり抜けのできない私には臨海の輸送道路を走るにはいい日でした。

 

おまけの花粉症の話f:id:sham_poon:20200315212744j:plain

こちら、鼻周りに塗ると花粉の侵入を防げるというやつです。普段こういうのは買わないのですが、マスクが手に入らず代わりにぶら下がっていたのではずみで買ってしまいました。ところがその効果が意外や意外、案外調子いいのです。マスクなしでジェットメットでいけてます。まぁ今年は花粉量が少な目らしいので塗らなくても大丈夫だったのかもしれませんが・・・余談でした。