オランダ風車から春の息吹を

イベント自粛令で3月4月はおそらく毎日休日になりそうです。遠出のチャンスなのですが「働かざる者食うべからず」で散財を要するお出かけは控えねば・・・T.T

でもバイクに乗り始めたおかげで日帰りなら大きな散財せずに出かけられます。移動は大量輸送が安いに決まっていると思い込んでいましたが、電車の半額程度で行ける事に今更ながら気付いて、電車って高い乗り物なんだなぁとつくづく思うようになりました。

f:id:sham_poon:20200325224231j:plain
f:id:sham_poon:20200325230730j:plain

そして今日の目的地はあけぼの山公園。オランダ風車のある公園です。その前面にはチューリップ畑(他の花も)が広がり春の息吹が感じられます。風車のある場所は広い平地(河川敷)ですがこの背後に丘陵公園が有りそこは桜で埋め尽くされています。5〜7分咲きという感じでしょうか。

この公園に隣接して、無料で中規模の日本庭園が有り青竹がいい感じ。その奥には布施弁天東海寺があります。

f:id:sham_poon:20200325225432j:plain
f:id:sham_poon:20200325225456j:plain
f:id:sham_poon:20200325225507j:plain

コンパクトなお寺ですが楼門や鐘楼の透し彫りや三重塔なども有りなかなか見事なお寺だと思います。山門に鳥居があり、寺?神社?と悩める風景ですが弘法大師由来のお寺です。神仏習合なんでしょうか。

 

もう一つ近くにオランダ風車があるので行ってきました。ここから西印旛沼に至る利根川沿いの河川敷の道がとっても気持ちいい。なーんにもない平地です。4〜50分で佐倉ふるさと広場です。こちらはこの大きい風車(リーフデ)自体をメインに構成された花畑です。大きい!

f:id:sham_poon:20200325230652j:plain

営業時間中なら中を見学できて風車の仕組みがよくわかります。オランダは海面下の土地をこの風車を使って水をかき出し国土を作り出したと言われるほど重要な治水システムです。

f:id:sham_poon:20200325232404j:plain

菜の花は真っ盛りですがチューリップはまだ咲き始めです。早咲きゾーンだけ咲き乱れていました。印旛沼の堤防の桜も3〜5分咲き程度。4月1週目がいい頃でしょうか。2つの風車の観光客具合は駐車場待ちも無くのどかな感じでした。

去年、このリーフデの近くの双子公園にバンクシーの仕業か!?と騒がれた落書きがあったのですがもう消されていました。とはいえ薄っすら残っていて消したいのか残したいのか微妙な意思が感じられましたw

f:id:sham_poon:20200325233615j:plain