夏突入〜! でも公園も注意です。

久々に臨海の道路をバイクで走ったのですが、季節はもう夏でした。グローブを夏用に変更すると、なんだかフィーリングが直っぽくて新鮮です。流して気持ちよい風が吹けば最高です。

しかーし、信号待ちで無風・日蔭無しだと太陽の熱で焦げてしまいそう。たまたま黒のジーンズ黒のシャツだったので、虫眼鏡で発火実験されている気分です。そしてエンジンからのまとわりつく様な熱気・・・。そうそうこの感じ・・・・!   早くも危険な季節に入ってしまったようです。

定番のお散歩ルートに葛西臨海公園があります。東端の鳥獣保護区の散策ルートが湿地林の中を歩く感じでリフレッシュできます。 新しく新設されたバイク専用駐車場が公園エリア東端にあり、鳥獣保護区に隣接しています。買い物ついでにさっと行って気分転換できる有難い場所なのです。

 

帰りは一方通行の駅前ロータリーを経由して帰るのですが、中央の駐車場が閉鎖されていて、まさかの全面封鎖?と、 帰ってからwebを見て全施設の使用停止だったんだと気付きました。

f:id:sham_poon:20200513214831p:plain

人気がある公園は人が多くて子供も走り回りますし、日差しが強くなれば木陰争奪戦で特定場所に密集してきます。暑くなれば熱中症なども悩ましいです。和やかなはずの公園HPの中で黄色地赤文字はちょっとインパクトあります。※印の注釈が若干の救いです。

私的には感染症対策でなくとも、都内のピクニックや海岸はお隣さんが近すぎて引いてしまいます。 流行りのキャンプ場も隣接区画が決められていて難民キャンプかと思えて初めて見た時は違和感ハンパなかったですw(それまでフリーサイトしか知らなかった) 

ともあれ、誰もがこのクソ暑い季節を楽しめますように (祈)