真夏の渋滞は・・・

夏は暑いです。晴天の真昼は尚更です。そして運悪く渋滞にはまってしまうと、やもすれば死を覚悟する気分になってしまいます。

〜これはバイクのお話です〜

長い梅雨が明け、今度はいきなり夏ピークの晴天続き。つい油断して昼前にひょっこり走らせてしまいました。長袖装備ではありましたが水分も飴も持たずに気持ちの良い風に吹かれながら足を伸ばせば・・・知らない場所でいきなりの渋滞です。細い抜け道っぽい場所で完全なストップ渋滞になってしまいました。どうりでさっきの交差点で右折車が多かったわけだ。。。

立ち上がれば遠くの交差点での右折渋滞のようで1信号で3~4台程度の進み具合。うーむUターンするべきか路地に入るべきか? そうこうしているうちに太陽の日差しは体やバイクをジリジリ焦がしてくれる。

ふと気付けばスマホナビが真っ黒!? 初めて見るブラック画面に温度計マーク! これが噂の熱暴走防止モード。

f:id:sham_poon:20200811221716j:plain

しかもこの下に緊急!の文字と共にバッテリーを取り外してください!との指示が。このスマホはバイクナビ用に買った格安の海外スマホ(中華製)なのでバッテリーが爆発しそうなドキドキ感もありますw メイン携帯をバイクナビに使うとリスクが高いと聞いていたので梅雨の間に購入していました。なんと1800円の新古品。まだSIMは入れていませんがGoogleMapはオフライン地図機能でアバウト現在地を知らせてくれます。

いやいや、ブラックダウンしたのでMapが見れません。こういう時に限って無風で日陰なし。先が見えているので気力は保てました。たぶん10分程度で抜け出たと思いますがサウナ10分はきついです。抜けた後の走行は汗びっしょりに風を受けて寒いくらいですw

今の時期、水は必ず携帯しなければと肝に命じたお散歩でした。