涼しくなったら水元公園&みさと公園

灼熱の街乗り(バイク)は30分以内に目的地を設定しておかないと溶けてしまいますw そんな夏もそろそろおしまいっぽい感じで、夕方の風は涼しくて気分上々です。もう倒れそうになることもなさそうなので都内の大きい公園、水元公園を散歩します。

都民の方で水元公園を知っている人はどのくらいでしょう? 東京の東の端っこ(埼玉県境)にあるのでほぼ知られていないと思いますが、都内で唯一大規模水郷を持った公園です。その景観が素晴らしく、日本じゃないんじゃない?と思えるほど水辺と遠景の森の空気感がゆっくりとした時間を作っています。

f:id:sham_poon:20200917213843j:plain f:id:sham_poon:20200917213820j:plain

写真にするとスケール感無くなりますね。

Googlストリートビュー

以前行った時は、バーベキューエリアだったので林に囲まれた芝生公園のイメージしかなかったのですが、この水郷がメインの公園だったことに今更気づきました。

この水郷の周囲を囲っているのがメタセコイアの林で、これがすごく雰囲気が出ていて、更にこの水郷にはボートなどが一切出ていません。あの観光地名物スワンボートはもちろんのこと手漕ぎボートさえない。ただただ水面をそよ風が流れているだけの景観なんです。これが実にいい。

そしてこの季節のみならず秋紅葉がまた日本っぽくなくていい。↓公園HP抜粋

f:id:sham_poon:20200917215554j:plain

このメタセコイア、冬には完全に落葉してまっすぐな枝だけになります。その景観もまたいい。って、グーグルマップの投稿写真見てワクワクしてるだけなんですが・・・。

そんなこんなで一周歩くと結構な距離の散歩ができます。面白いのは、普通こういった川の様に長い水郷には対岸に渡れる橋があるものですがこの公園にはありません。対岸は水元公園ではないのです。もっと言えば対岸は埼玉県で、みさと公園と呼ばれる公園です。

つまりお互いの公園は水郷を挟んでお互いに借景して景観を同調させています。東京側も埼玉側もメタセコイア林で揃えています。素晴らしい。平日は静かで人も少ない贅沢な環境です。走る人より歩く人が多い公園です。

 

対岸のみさと公園(埼玉側)に行くには水元公園の端っこまでぐるっと回り込まないと行けない為、移動することをそれほど想定した公園計画ではありません。互いの駐車場も結構遠いです。ちなみに水元公園の駐車場はバイク1回200円、みさと公園はバイク無料。

f:id:sham_poon:20200917221142j:plain

みさと公園側からの景観も美しい↑ みさと公園は水郷のほとりこそ水元公園と合わせていますが、水場から離れたエリアはファミリー公園っぽく作られていてなかなかハードなアスレチックも設置されています。

f:id:sham_poon:20200917221555j:plain

子供にこんな垂直壁面登らせるんかいの図↑