電熱ベスト

今年の冬は寒くなるという予報から、かねてから興味があった電熱ベスト買って見ました。

電熱ベストと検索すれば様々なものが出ていますが、ベストなるもの自体が初めてなので、腕寒いんじゃ無いの?とか思いながら安価なものをポチっと購入。丈の短いものを選びました(アウターで隠れる丈)。

f:id:sham_poon:20201129142811j:plain

内側がフェルト生地のオレンジがまさにって感じです。電気流さなくてもなかなか暖かい。何より身軽で部屋でも無電で着用しています。なるほど袖が無いメリットはこの動きやすさなんですね。

そして冷え込んだ昨日、いよいよバイク散歩デビューでモバイルバッテリー搭載で走ってきました。ロングシャツ+電熱ベスト+革ジャン(内綿キルティング仕様)装備。外気温16度あったので日中は十分暖かいです。腕は確かに涼しいですがそれが冬らしくていい感じ。これはなかなか使えそうだと上機嫌です。

ところが陽が落ちて外気温12度下回ってくると甘くなかった。薄い防風ヤッケを追加しましたが、信号のない都市間道路(流れは60km/h以上)ではみぞおちから上がどんどん冷えてきます。製品的に腰回り重視のようで、背中上部にも熱線入っているのですが寒風に負けてます。陽が落ちて1.5時間ほどで帰宅できましたがカッパ出そうか思うほど寒かったです。

効果はあったけれど薄着で済むというわけでは無かった。電熱ベストが加わっても冬仕様はモコモコです。