ミニチュアのタープ

新しいタープを購入するとき形状や大きさで色々考えます。キャンプ歴は長いですがピーク時期が飛び飛びなのでその度にキャンプスタイルが変化してピークごとに新たに購入する事になります。

若かりし頃は多人数だった事もあり大は小を兼ねる的考えで大き目のスクエアを、少人数が主だった頃はスタイル重視でヘキサやペンタでシルエットを気にしたりスクリーンタープにしたり。今はバイクでソロなので小さく収納できるタープになっています。

f:id:sham_poon:20210117174001j:plain

 

購入するときに今の自分に有効な形状はなんだろう?とその使い方のバリエーションを検討する為に、大体は思いつきで手元の捨て紙を折り紙にして大きさチェックするのですが、非常事態宣言下で巣篭もりなので布で作ってみました。

f:id:sham_poon:20210117174124j:plain

3m角のスクエアタープ。布の端切れで30cm角。つまりは縮尺1/10です。大き目の平らなスポンジクッションにマチ針で刺してミニチュアのタープを張るわけです。手持ちに1.5mのポールがあるので割り箸を15cmにカット。糸もくっ付けましょう。厚紙で椅子やマットもざっくりと。

f:id:sham_poon:20210117174157j:plain

1辺をペグダウンして1ポールで持ち上げると簡単なシェルターができます。ロープワークも少ないので設営撤去が楽です。フルクローズも可能。ハイバックチェアは入れられないか、残念。ローチェアか地べたスタイルですか。

f:id:sham_poon:20210117174412j:plain

実際今は3m角を使っているのですが、クローズにしても案外広く感じます。もう少し小さめの2.7m角ぐらいのでも良さそう。耐水圧とかは中スペックで十分、小さく畳めるという機能にアンテナが反応します。

そしてポールの位置を変えたりタープの中央のループを張り上げてみたりと、外出自粛のとある1日が過ぎてゆきますw

 

※鳩目を直接地面にペグダウンすると、雨が降ったときにタープ伝いの大量の水が地面を緩めますのでご注意ください。