豊洲のオリンピック会場と江戸前場下町

久しぶりに展示会場に行ってきました。私は展示会のブース設計を生業としており、自身の設計はほぼ1年ぶり。東京ビッグサイトは当然感染防止対策が為され館に入るたびに消毒と体温検査が行われています。といっても来場者も少なく平日の百貨店程度の混み具合でしょうか。展示会・展覧会・演奏会・講演会など、開催すること自体が敬遠されている業界は今後どう変化するんでしょうねー。

人ごとのように思いながら、せっかく生活圏から出て来たので展示ブースのチェックもそこそこに開発工事まくりの豊洲をバイク散歩します。

オリンピック会場:有明アリーナ(バレーボール、車椅子バスケf:id:sham_poon:20210121230603j:plain工事ゲートで囲われてはいるものの外構までほぼ完成してる感じです。大きめの設備も入っている様で実務運用までしばらく放置ですかね。

オリンピック会場:有明体操競技場(体操、新体操、トランポリン、ボッチャ)f:id:sham_poon:20210121230749j:plain個性ある建物は完成していて外構がまだって感じ。でも工事は止まっています。

オリンピック会場:アーバンスポーツ(MBX、スケボー)f:id:sham_poon:20210121230922j:plain土砂積んでるだけのように見えますが、これがMBXの競技のコースです。見たことないけど面白そう。今は高架駅から見えるんですがこの後見えなくなるかも。両サイドは仮設の観覧席の様ですがこれが完成形でしょう。

コロナで工事が遅れていると噂されていますが遅れも含めて計画通りのようです。オリンピック開催に疑問符が付いて来ましたがはたしてどうなります事やら。

 

そして去年1月にOPENしたのが江戸前場下町。新しい東京の台所、豊洲市場の小さな場外市場です。ビル内の魚がし横丁と違って路面店風のガヤガヤした雰囲気を作っているエリアです。f:id:sham_poon:20210121231139j:plain江戸前場下町:https://edomaejokamachi.com/about/

築地と違って何もかも新しく綺麗で少々お高いと思いきや、ここは案外リーズナブルで穴場かもしれません。今は宣言下のせいか20時までで人も少な目です。嬉しいことに無料の二輪駐輪場(バイク可)があります。f:id:sham_poon:20210121231255j:plain