ガラス越しのHONDA ハイネスCB350

SR400が引退を迎えましたが、密かに空冷単気筒のクラシカルな雰囲気愛好家(謎)の間で注目を集めているのが、インドホンダで導入されたハイネスCB350。私も結構このスタイルが好きなのと、3000回転でトルクピークを出すロングストロークエンジンが気になってチェックしていたのです。

暴風雨の昨日、チラとネットサーフしてみたらホンダウエルカムプラザに展示されているとツイートが出てて早速青山に行ってきました。プラザはコロナのため閉館中ですがウインドウ越しに新機種の展示がしてありました。

f:id:sham_poon:20210303193842j:plain

実物なかなかよろしい^^エンジン周りがすごく美しいのと軽く跳ね上がったマフラーが軽快感を感じます。このクラスではなかなかのボリュウム感だとバイク誌で書かれていたのですが、目の前にした感じは割とコンパクトに思います。先にレブル1100とかNC750Xとか見たせいかも。SRと比べれば確かにデンとしてます。

タンクが大きめで後ろからのシルエットでボリュウム感あります。噂では燃費が40km/L近くまで伸びそうなので結構な距離行くんじゃなかろうか・・・

f:id:sham_poon:20210303194237j:plain

日本導入はGB350と改名して若干のモードチェンジをするようですが中小型バイクで十分満足というライダーには楽しみな1台です。

他にも新規車両が続々と展示されていますが全てガラス越し。残念。

f:id:sham_poon:20210303195122j:plain

f:id:sham_poon:20210303195138j:plain

f:id:sham_poon:20210303195209j:plain

展示車両の紹介パネルに英文キャッチコピーが入っていて開発コンセプトが伺い知れます。

館内には跨がれる車体(多分日本生産車両のみ)もあるのですがそれも遠見の見物です。開館予定は公示されておらずたぶん緊急事態宣言が解かれた後でしょう。3/21までですからチャンスはあるかも。

せっかく青山まで来たので神宮外苑の周囲をぐるりと回って来ました。葉の落ちた銀杏並木もなかなかよい。空が青いぜ。

f:id:sham_poon:20210303200230j:plain