関東大震災 そして3.11

店舗改装の現場では設計者はすることもなく同じ場所に留まるのも密かなと思い、昼前には引き上げてきました(つまりエスケープです)。帰りがけに両国国技館横の横網町公園に立ち寄ります。

f:id:sham_poon:20210311183102j:plain

場所が相撲の聖地にある為「横綱(よこづな)」と間違われますが「横網(よこあみ)町公園」です。元々海苔漁が根付いていてその網干し場が町名になったようです。実にややこしいw

ここには東京都慰霊堂復興記念館なるものがあって、平たく言えば関東大震災(1923)と東京大空襲(1944-5)に亡くなられた方を弔い復興を願うお堂とその記録を展示した記念館がある公園なのです。

f:id:sham_poon:20210311183319j:plain

公園内には日本庭園風に小さな池や雪吊りの植栽・石橋・石灯篭などもあり、また子供達が遊ぶ総合遊具などもあってのどかな雰囲気です。周囲の散策路に震災の像や記念碑などがポツポツと置かれています。

ひときわ大きく仏閣風の建物が慰霊堂で、関東大震災の遺骨を納める霊堂として建てられ後に東京大空襲による犠牲者も納められたようです。

f:id:sham_poon:20210311183455j:plain

f:id:sham_poon:20210311183517j:plain

細かく見るといろんな宗教様式が混在したお堂です。講演会などもありますが、それ以外の普段は誰でも入れて灯明や線香をあげられます。

 

f:id:sham_poon:20210311183944j:plain

復興記念館は無料展示で展示量もそんなに多くはありませんから、さらっと見るには丁度良い量だと思います。主に1階が震災、2階が戦災 展示です。

関東大震災のことはほぼ知りませんでしたが、地震自体も大きかったようですが台風の余波の強風で火災がいたるところで発生し焼け野原になった様子が見られました。

東日本大震災もそうでしたが、地震に耐えうる建物を手に入れていても地震ではない何か(火災や津波・洪水・放射線・医療・インフラ停止など)で街は崩壊していくものなのかと考えさせられます。

今日ここに立ち寄ったのは、紛れもなく東日本大震災3.11の日だからです。コロナ禍の非常事態宣言下で、都内に居ながら災害に触れておくのもいいかと、少し背筋を伸ばしてきました。