今年のパワースポット、上野東照宮と周辺散歩

今年の干支は壬寅(みずのえとら)
(じっかん)の壬年と、十二(じゅうにし)の寅年を合わせて、干支(えと)と呼び、一巡するのに60年もかかります。還暦の由来はここからですかね。

そしてこの壬寅の今年、最強パワースポットと言われているのが東照宮というのです。
東照宮御神体である徳川家康が壬寅生まれの武人で、日本各地にある家康を祀る地を今年のパワースポットとして、TVだかネットだかラジオだか、そんな事を言っていたのが頭に残っていました。
今日都合がついたので、そのパワーにあやかりたくお参りしてきました。

いつも使う上野駅前のバイク駐輪場が2箇所とも無くなってしまったので、美術館とか来にくくなってしまいました。この辺りも久しぶりです。
お昼の上野公園はそこそこの賑わい。上野東照宮は若干多めかもしれません。

f:id:sham_poon:20220115171252j:plain

東照宮って区分的には神社なんでしょうかね。鳥居があるし礼拝も柏手を打つ様です。

f:id:sham_poon:20220115172239j:plain

五重塔を右手に、参道を進みます。上野東照宮は灯籠が林立していて石灯籠がずら〜っと並んでいます。拝殿に近づくと銅製と思われる灯籠もびっしり並んでいます。

f:id:sham_poon:20220115172607j:plain

参道の石畳が日光東照宮と同じく菱置きに並べられていて同じ名を持つお宮なんだと、当たり前なんですけど思ったりします。

f:id:sham_poon:20220115173012j:plain

参拝は若干並んでいました。御朱印の列も出来ていました。
灯籠の多い上野東照宮ですが、その親玉的石灯籠が参道から少し離れた場所にあります。お化け燈籠↓の名称で、日本三大灯籠のひとつらしく高さが6m。でも木々の中に立っていて比較対象が無く、また近づけないのでピンとこないw

f:id:sham_poon:20220115174320j:plain

 

さて周辺散歩へ。
定番の上野大仏↓です。開門が15時までと短かく、初めて拝観できました。諸事情で顔だけになり、手が届く範囲の鼻がツルツルに光ってキュートです。
f:id:sham_poon:20220115174909j:plain

すぐ近くの花園稲荷神社↓。縁結びで有名で、SNS紹介の撮影をやっているのをよく見かけます。コスプレや着物女子会風な雰囲気で撮影していたり。

f:id:sham_poon:20220115175107j:plain

ここの鳥居が高低差があってちょっと絵になります。

f:id:sham_poon:20220115175618j:plain f:id:sham_poon:20220115175631j:plain

拝殿も趣があって可愛いです。見過ごしがちなのですが旧おやしろが穴稲荷と呼ばれる岩肌に穴を掘った祠で、赤い鉄格子を自分で開けてお参りします。ちょっと穴場的雰囲気があってGoodです。


今年はそんな壬寅の年ということで、本家の日光東照宮は一層賑やかになるかもしれませんね。