泳げ!鯉のぼり!

今日は晴天でそこそこ風も強いので、絶好の鯉のぼり日和です!
G.W.中日の平日なので混んでいないだろうと思って行ってみました。

都内から程近い埼玉県越谷市の相模町スポット広場。ここに結構な鯉が泳いでいました。

なんだか行儀の良い鯉に感じます。手前に大きいのがいて川渡しで小ぶりなのがわんさか。大鯉が真横に流れるぐらい風が強くて、背景の空は雲ひとつない。そして人も少なくて最高のロケーションです。

あまり知られていないのか仮設トイレも2台しか追加されてなくて休日での混み具合も緩やかそうです。
河川敷の公園は芝生もきれいに管理されていてピクニックスタイルで昼寝する人もおられました。地域密着型の催しかも。


そして去年見損なった国分川鯉のぼりフェスティバルにも立ち寄りました。

外環自動車道の道の駅いちかわの東にある広場で開催されてます。本番は5月4日のようで、演舞などの催し物や模擬店も出るようです。

こんな大きな吹き流しがスローモーションのように真横になびいていて雄大です。
この広場の横の川沿いの道はコアタイムは通行止めになるかも。
国分川は小さく、そこを泳ぐ鯉たちは可愛らしいです。

風がないと干物のようですw

この写真の左側が道の駅いちかわです。暑かったので梨のソフトクリームを食べましたが砂糖甘くて私の好みではありませんでした。

端午の節句は待ち構えるゴールデンウィークにかき消され、雛祭りほどクローズアップされませんが、こうした鯉のぼりの町おこしを目にすると、そうそう子供の日、金太郎、甲冑飾り、柏餅、と思い出させてくれます。