2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

里見公園

江戸川の東側、千葉県市川市国府台(コウノダイ)にあるマイナーな公園。市が管理しているのであまり知られていないけれどなかなか面白い公園です。史跡が多く国府台城跡やそれ以前の古墳跡(石棺)などウンチクが語れるものが点在している公園です。 とはい…

バイクの冬支度

バイクを持って初めての冬。暖かく走るにはと思って冬支度と検索すればなんと「冬眠」させる方法がヒットしまくり!そうか、そうなのか、ライダーの中には冬に火入れさえしない人もいるんだ・・・とびっくりしました。まぁロングツーリング用のバイクは当分…

21世紀の森と広場で秋探し

都内から短時間で行けて緑を散歩できるような場所と言えば大規模な公園が想像できますが、大抵は植林された管理公園です。なのでイチョウ並木やモミジ池など鮮やかな秋が満喫できます。 でも時には整列されていない高低差もある色とりどりの秋を見に行こうと…

感応式信号機

車に乗ってる時には感応式信号機を見つけると「このへんかな?」的にセンサーの真下に車を止めていたのですが、ついこのあいだ、オートバイ時に見知らぬ交差点で感応式信号機に出くわしました。 順番が一巡しても自分の番が回ってこなかったので「感応式か?…

京浜島つばさ公園

都内で、ふらっと行って太陽の下で火器調理が出来る場所です。そして飛行機が眺められる場所でもあります。もちろん釣りもできます。夜景も綺麗です。こんなに好条件なのに比較的空いています。その理由は・・・駐車場がちょびっとしかない。 埠頭の端っこな…

ラーツー道具(カップラーメン編)

バイクでアウトドアラーメンorインスタントコーヒー用の装備です。遠出したなら現地のものを食べたいので、これはある程度近場で簡単カップラーメンの場合に限った装備です。 私の場合は420mlのマグ1つ。 これとお箸、カップラーメン、水、が揃えばOKです。 …