2020-01-01から1年間の記事一覧

ハンドルカバーとラーツー

指先の防寒対策に巻き付けタイプのグリップヒーターを注文したものの到着は年明けになるらしいです。大陸物の冒険買いは物欲ピークが過ぎ去ってから到着します。それを待ってもいられず禁断のハンドルカバーをポチッと。これがあっという間に配達されました…

イチョウの次はモミジ

モミジの赤い世界を見に近くのマイナーな場所に走らせました。 ■ 千葉県松戸市の東漸寺(とうぜんじ) マイナーですが地域では結構知られたモミジ山道のお寺です。 総門前はもう真っ赤っかです。12時頃天気は薄曇り。奥の方まで紅葉しているのがここから見え…

イチョウの街路樹

イチョウの木はオスメスあって、市街地の街路樹はほぼ雄株で果実(ギンナン)は付けません。匂いもさることながら銀杏の実を踏んでしまったら交通トラブルを起こしかねない為、計画的に市街地や幹線道路並木には雄株しか植樹しないのだそうです。バイクでギ…

電熱ベスト

今年の冬は寒くなるという予報から、かねてから興味があった電熱ベスト買って見ました。 電熱ベストと検索すれば様々なものが出ていますが、ベストなるもの自体が初めてなので、腕寒いんじゃ無いの?とか思いながら安価なものをポチっと購入。丈の短いものを…

千葉のビリケンさん(利根運河)

最近のマイブームお散歩処の千葉北。今日は利根運河です。東京周辺は湿地や埋立地で運河なんて珍しくもありませんが、この利根運河は河川を広げたわけではなくまったくの人工で掘り上げた運河だそう。しかも国や自治体の事業じゃなく民間会社が作り上げた大…

秋らしい写真が欲しくて

なんとなく秋らしい写真が撮りたくて東京からほど近い公園をググってみますが、ほぼ山中の写真ばかりです。街中の方はまだまだかなと思いきや、走ってみると綺麗な並木道の紅葉に出くわします。桜やケヤキ、イチョウがそろそろピークなんですかね。もう枯葉…

リザーブタンク

私のバイクCB223Sの様に、軽二輪車両には燃料計が無いものも結構あります。昔はバイクには燃料計が無い方が普通だったようで、サブタンク方式でガス欠を防ぐ方法が主流だったと聞きます。 サブタンクと言っても予備の燃料タンクが備わっているわけではなく、…

ごきげんのバイク散歩R356

空気が冷たくなってバイクは上り調子のこの季節。まだ紅葉には少し早いですがこの陽気ですから出かけたくなります。Hatenaで紹介されたコスモスに触発されて私も千葉の牧の原公園に行ってきました。 コスモスは大きな花壇で見たことはあるものの、こんなに広…

明治神宮は100年

今朝、何の気なしに流れていたTVから、神宮の杜にアートがあると放送されていました。ぶらり途中下車の旅です。何やら神宮の杜芸術祝祭なる催しのようです。というわけで久々の明治神宮行ってきました。半年ぶり。 今年は明治神宮鎮座百年大祭です。鎮座100…

涼しくなったら水元公園&みさと公園

灼熱の街乗り(バイク)は30分以内に目的地を設定しておかないと溶けてしまいますw そんな夏もそろそろおしまいっぽい感じで、夕方の風は涼しくて気分上々です。もう倒れそうになることもなさそうなので都内の大きい公園、水元公園を散歩します。 都民の方で…

真夏の渋滞は・・・

夏は暑いです。晴天の真昼は尚更です。そして運悪く渋滞にはまってしまうと、やもすれば死を覚悟する気分になってしまいます。 〜これはバイクのお話です〜 長い梅雨が明け、今度はいきなり夏ピークの晴天続き。つい油断して昼前にひょっこり走らせてしまい…

ホンダウエルカムプラザ青山

ホンダのショールームにウエルカムプラザ青山があります。 いわゆる車とバイクのショールームで、自由にシートに座ったりバイクに跨ったりできるショールームです。 今年に新装オープンしたのですが、すぐさまコロナ感染自粛で長期休館しており少し前に控え…

バイクの靴

バイクの靴と言っても私は街乗りなので、特にライディングブーツという訳でもなく普段使いの靴です。バイクボディも軽いので磨耗強度なども気にせず、クルブシを覆う程度のブーツであればいいかなと。で、4000円前後のスニーカーブーツと合皮ブーツの2足で約…

東京お盆(靖国神社、浅草寺、増上寺巡り)

東京に上京して社会人になりだいぶ経ってから、東京のお盆は7月!?と驚いた事があります。お盆(盂蘭盆会)と言えば日本全国8月13〜15日周辺だと思っていたのです。ところが東京(+横浜や一部の町)は「東京お盆」と言って7/13〜15周辺らしいのです。 これ…

スマホナビ

バイクで片道100kmを超えるルートを辿るのは少ないのでナビはいらないと思っていたのですが、近場でも案外役に立つ事に気付きスマホナビを使う頻度が増えてきました。とはいえ無料のGoogleMapのルート案内ですけれどw スマホが防水では無いのでホルダーはカ…

天気予報は大きく4つ

東京東部は夕方天気が崩れるとの予報でしたが。。。。 車ならまだしも、オートバイやロードバイクなら、気象情報という絶対的な要素があります。この気象情報によってルートや装備を調整する事になります。そして今日は出かけなかったのですが、結局・・・降…

東京の富士塚

越境がオープンになり賛否が有りながらも遠方へ足を伸ばせる様になりましたが、まだクローズな時のお散歩コースに都心の富士塚巡りがありました。富士塚って言われてもピンと来ないかもしれませんが富士山のミニチュアと考えてもらえばそう間違ってはいない…

公園に虫がいない?

世の中が少しづつ動き始めてきました。近場に出かけられるようになり、季節柄ハナショウブを見に行ってきました。端午の節句の菖蒲湯の菖蒲とおもいきや同じ漢字で違う花だったりするんですね。ショウブとかアヤメとかややこしい。都内でもいくつかの菖蒲園…

夏突入〜! でも公園も注意です。

久々に臨海の道路をバイクで走ったのですが、季節はもう夏でした。グローブを夏用に変更すると、なんだかフィーリングが直っぽくて新鮮です。流して気持ちよい風が吹けば最高です。 しかーし、信号待ちで無風・日蔭無しだと太陽の熱で焦げてしまいそう。たま…

失敗っぽい、塩釜焼き

GWに突入し、かねてからやってみようかと思っていたキャンプ料理を家キャンで実践してみようかと。それは塩釜焼き。これをアルミホイルじゃ無くメスティンに塩詰め込んで出来ないの?ってずーっと考えてました。ついにその時がきました。イヤそんな大したも…

名作は改まっても名作

今、映画「ローマの休日」を久々に見終えて、ちょっと興奮気味で書いています。 好きな映画で何度か観ているのですが、改めて観ても感動しています。ヘップバーンの細い事細い事、腰の位置の高い事高い事。ディズニーアニメのお姫様達は誇張した女性像だと思…

血が足らない

毎日同じような報道が続く中、献血者が著しく減っているとの話題を目にしました。なるほど、外出自粛なわけだから・・・と思ったら気付かない問題点を聞かされました。献血は地域に点在する献血センター以上に献血車両の出動が大きな貢献をしているそうです…

メスティンらしい調理 カルボナーラ

アウトドア用品を引っ張り出すと懐かしい道具に出会えたりします。奥に仕舞い込んでいたわけでもないのに目的無く引き出しを調べてみると「お!そういえば持ってたっけ」という道具に気付きます。今日のような暇な雨の日は、見つけたら使いたくなってしまう…

じゃがいもとコンビーフの重ね焼き

閉じこもりもわずか2日で嫌な夢を見てしまいました。怖い怖い@@; ので、またアウトドア道具でお昼を作る事にしました。料理はストレス解消になるとどこかで聞いた様な。 作るのは保存食材のじゃがいもとコンビーフ。鉄板の組み合わせです。メスティンとア…

直前の千葉最北端のお城

緊急事態宣言が主要都市に発令されていよいよ身動きが取れにくくなって来ました。4月7日夕方発令と前触れがあったのでしばらく遠出は控えるつもりの最後の越境です。目指すは千葉の最北端、利根川と江戸川の分岐点です。渋滞のほぼない江戸川側道を北上しま…

ほったらかさない炊飯

外出自粛が続く中、webのブログや動画を読み流したりアウトドア道具のメンテナンスや新規自作などそれなりに楽しんではいるものの「実践」がないと気分は上がらないようです。ちょうど昼時になったので自宅でやってみました。ほったらかし炊飯があまりに多い…

オランダ風車から春の息吹を

イベント自粛令で3月4月はおそらく毎日休日になりそうです。遠出のチャンスなのですが「働かざる者食うべからず」で散財を要するお出かけは控えねば・・・T.T でもバイクに乗り始めたおかげで日帰りなら大きな散財せずに出かけられます。移動は大量輸送が安…

フルーツ宅配便

暖かい。 東京都の標準木は開花宣言しましたがまだまだ周辺の桜は咲かず、それでもこんなに暖かい。いや、バイク冬服なら暑い暑い。今年の冬は走るのに苦もなかったですが、この調子で暖かくなると夏の昼間は自殺行為の様に暑くなるんでしょうね。 この前ス…

復活! 横浜港シンボルタワー

去年の台風15号で破損し営業停止状態だった横浜港シンボルタワーに行って来ました。私にとってはたぶん30年ぶりぐらいです。驚いた事に変化の激しい港湾にあって、ほぼ30年前とまったく同じでした!そこに至るルートもあんまり変わっていない様な気がします…

世界に平穏を 成田山新勝寺

世間を動揺させている新型コロナウィルスCOVID19のおかげで、受注したお仕事が3つ飛んでしまい近々のイベントも3つ程中止になりそうです。つまり2月に続いて3月も暇になりそうです。フリーランスにとっては超マズい状況ですが個人の力では及ばない領域っぽい…