2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箸(チョップスティック)

だんだんアウトドアでも使い捨て製品は少なくなって来た様に思います。 我が家もナプキン等を覗けば使い捨て製品はもう無くなってしまってました。 で、「箸」のお話。(関連有りそうで無さそうで・・・・) 実は欧米でも昔から箸は存在していたそうです。チ…

火遊び用椅子

アウトドア道具で椅子と言えば重要な要素だと思います。そこでその紹介。 もちろん通常のリラックスチェアはありますが、それ以上に活躍するのがこのミニチェア。 ホームセンター等で300円程度で手に入る。何が優れているかは携帯性はもちろんだが、 火の管…

炭火消しつぼ

最近何処かへ出かけても、めっきり炭を使う事が減った。 というのも料理をあまりしなくなったせいだと思う。ダッジオーブンを出さないと炭は暖を取る時にしか使わないので。 だから記憶の有るうちに自作火消しつぼを載せてみようかと・・・。 外缶(右)はホ…

お台場

本日は船の科学館です。たまにはお勉強もしましょう。 船の科学館は子供の校外学習が多い事から子供向きかと思っていましたが、以外やしっかりした所です。 主に模型でその説明を行い歴史~航海~漁業~保安~軍事~観測~未来、に至までかなり多岐にわたっ…

某埼玉県の河原

ここはマイナーな某河原です。 環境保護料として300円(昔は200円だった)払えば、河原内は自由に利用出来ます。 キャンプやカヌー、車やバイクのロックトライアル、釣りなどなど。 昔チェロに乗ってた時は何度かロックトライアルをしにきました。 懐かしく…

ネイチャーストーブ

ご存知ネイチャーストーブminiです。(ユニフレームだっけ?) もう随分くたびれていますが現役です。 実はこれ、災害用に軽くてコンパクト燃料いらずのストーブとして購入したのですが、妻がすっかり気に入ってしまい火遊びの道具になってます。性能はこの…