2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カトラリー&食器

クッカーに続くは食器類です。以前は紙皿や割り箸を使っていましたが3年程前から食器を使う様になりました。 もちろんエコロジカルな考えもあるのですが、食器を使った方が料理がおいしく思えてきたからです。 調理をしない時でも友人の料理をこの食器でいた…

セットクッカーfan5duo(ファンゴーデュオ)

結構使っている人は多いと思いますが、ユニフレームのクッカーです。 大鍋、小鍋、炊飯鍋、メッシュボウル、フライパン が1セット。 5点セットクッカーの中でduoは2~3人用(炊飯鍋が小さい)です。その上のDXというセットは5合炊きです。 炊飯鍋とフライパ…

太陽熱対策-その2

前回のサンルーフ対策からだいぶ経ってミラーフィルムの効果はというと・・・ これがなかなか満足のいく感じです。 サンルーフ越しに天井からから来る輻射熱がだいぶ軽減され、もわ~っという感じが無くなりました。 そこで気を良くしてもう一枚追加。 2枚並…

食器洗剤

「水がなくても、食器が洗えるスプレー。」 えらく長い商品名ですが、その名の通り水無しで食器洗剤するスプレーです。 自然保護を訴える中、キャンプ場でどんな洗剤を使えば良いのか・・・結構悩み所です。 キャンプ場によっては洗い場の排水はそのまま土壌…