2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャコスタミニ(ユニフレーム)と炭ケース(キャプテンスタッグ)

ダッチオーブンと来れば次ぎにくるのは炭の話。 以前に自作の炭火消しつぼの紹介をしましたがそれを収納する炭ケースを紹介します。 市販炭(2kg用?)を箱のままで収納する炭用ソフトケースなのですが中に仕切りを作って火消しつぼも収納しています。 他に…

ダッチオーブン(RIDGEWAY)

火と戯れながら出来る調理をと思ったもう一つがダッチオーブンです。 当時ダッジオーブン初心者にもかかわらず12インチの鍋を買ってしまいました。定番鶏の丸焼き等をやってみたかったんですね。 何の知識も無いままに安く出回っていたリッジウェイの鍋を買…

スモーカー

アウトドアでの楽しみの一つに料理が有ります。しかし私は料理にはあまり積極的ではありませんでした。 それは友人達が全部作ってくれたかもしれません。焚き火の炎でまどろむのが好きだったので火と戯れ ながら出来る調理をと思った一つが薫製でした。 煙突…

ミニミニアルミローテーブル(キャプテンスタッグ)

アウトドアテーブルはいくつか持っていますが紹介したいのがこのローテーブル。 テーブルと言うには小さ過ぎてさしずめ「ちゃぶ台」といった感じです。 ファミリーキャンプではきっと出番が無いでしょう。でも大人の焚き火や炙りもの、 工作する時等は地面に…

ユニフレームファイアスタンドとフライパン焚火台

アウトドアで一番ありがたいと思う事。私には焚き火だったりします。 アウトドア用品で最初に買ったのは、テントでも無くストーブでも無くランタンでも無くBBQコンロでも無い。 ファイアプレイスとトーチでした。そして今も使っているのがそのファイアスタン…

イワタニ ジュニアヒーター

冬場の活躍が期待されるヒーターですが、そろそろお役御免の季節です。 ヒーターと言ってもアウトドアでは正直焚き火には勝てません。でもこれが使われる事って結構有るんです。 それはちょこっとアウトドアの時。我が家がテント泊しなくなってから、日帰り…

太陽熱対策

そろそろ夏支度という事で、今日は車のパーツを買いに出かけます。 正直エスケープは今時UVカットも無く、IR(中赤外線=熱光線)も当然車内に届きます。 これが異常に熱い!クーラーかけてても熱中症になるくらいです。 しかーし、そんな情報もほとんど聞か…

ランタン3号-ZIPPO Zero-iメッシュランタン

アウトドアランタンのお話。 知ってる人は知っている。ライターのジッポーがアウトドア用品をプロデュースしてたりします。 その中のZero-iランタンのご紹介。 ランタン3号と書いた様に3つ目のランタンです。一つ目は前回紹介したG'zシリーズランプ。 しかし…

12ヶ月点検

本日12ヶ月点検のためフォードへ。 もう1年経つんですね、早い早い。走行距離は9,900kmです。 平均燃費は7.7~7.8kmに安定しております。 最初に出たアンテナのグリススラッジはいまだに続いており、たまにアンテナが出てこなくなります。 諸々点検、交換箇…

洗車

気付いてみれば我が家のエスケープも納車されてから早1周年です。メーターを見ると9600km カーナビが無かった頃は寄り道や目的の無いドライブで随分走りましたが、ナビを乗せてからは目的地一直線。 でもまぁそこそこ走ってたんだなぁと感心しました。12ヶ月…

土浦 上高津貝塚

ガソリンの値段も安定して来たかと思いきや、原油価格は最高値を更新中と・・・つまりまだあがるって事かな? 我が家のエスケープの平均燃費は7.8km程で、やっぱり安く買う為にセルフで入れてます。 さて今日は土浦までドライブです。なんて事は無い貝塚です…