ラーツー道具(カップラーメン編)

バイクでアウトドアラーメンorインスタントコーヒー用の装備です。遠出したなら現地のものを食べたいので、これはある程度近場で簡単カップラーメンの場合に限った装備です。

私の場合は420mlのマグ1つ。

f:id:sham_poon:20191101223023j:plain

これとお箸、カップラーメン、水、が揃えばOKです。

そしてこのマグの中身に色々小道具が詰まっているわけです。

燃料ははアルコールです。なのでアルコールストーブとその燃料がメインになります。こういったパッキングだと自作アルコールストーブで最小化を目指す場合が多いですが、面倒な私はエスビットのアルコールストーブをそのまま入れ込んでいます。

f:id:sham_poon:20191101223824j:plain

マグの中はまだ余裕があって、食べた後の拭き取りティッシュも入ります。燃料ケースがマグに収まらないと四苦八苦するようですがこの太目で背の低いの30mlケースなら楽に入ります。ダイソーのプラボトルです。アルコール入れっぱなしは推奨できませんが、1日程度なら大丈夫です。引っ張り出すと・・・・

f:id:sham_poon:20191101223750j:plain

アルストの中にも詰め込んでいます。アルスト用五徳とここにも30mlボトルが入っています。アルストの中にアルコール入れたままパッキングする方もいますがボトルがぴったり入っちゃったのでこれにしました。

f:id:sham_poon:20191101223654j:plain

マグに400mlお水を入れて熱湯を作ります。風がなくても風防を使うと熱効率が良く6〜7分ほどで沸騰します。お湯をカップラーメンに移して蓋をし、マグの方で再び200ccほど水を沸かします。こちらは暖かい飲み物用。インスタントコーヒーとか紅茶とか。だいたいこれでアルコール燃焼は終了します。アルコール30mlがちょうど良い量なんです。

f:id:sham_poon:20191101223718j:plain

バイク乗りならバイクの熱源をどうにか利用できないかと考えたことはあると思います。空冷用だけでもよいから抱きかかえ型水筒とか販売してくれないかなぁー。