2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の東京湾

大掃除も終わり正月準備もほぼ出来た本日大晦日、天気もいいのでのんびりドライブに出かけました。 とは言っても夕方までしか時間も無いので、普段なら人で一杯の湾岸エリアへドライブ。 まずは葛西海浜公園。 風が強い事もあってガラガラです。水族館も休日…

オートソック

アウトドア道具?と悩んでしまいましたが、ま、いっか。 車を新しくして初めての冬。チェロキー時代はスタッドレスにプラチェーンとスノーアタック装備でしたが 今年からは車遊びは終了という事で、チェーンはどうしようかと悩みました。 正直雪の上を走るの…

清澄庭園~車にキズが・・・

本日は風も強く気温も低いので、清澄庭園にお散歩に行きました。 清澄庭園は有料の庭園で大きさはそんなに広くはありません。ですが大きな池を中心に周囲を遊歩出来るのんびりとしたいい庭園です。 紅葉が有名らしいですが、行ってみて渡り鳥の多い事にびっ…

河口湖~西湖~いやしの里根場

本日は富士山を見に行きました。 富士山と言えば河口湖周辺?と思い、いざ出発! お昼はどこかのキャンプ場で焼き物でもと用意して行ったのですが、閉鎖中有りのデイキャンプ無しの 思う様な場所が見つからず、ならばレストランへ。 イタめし屋へ行ったので…

バーベキューコンロ(F-2527) 尾上製作所製

バーベキューコンロ(F-2527) 尾上製作所製 折りたたみ式で簡単頑丈です。 焼き位置が低いので低椅子で暖を取りながら調理するには最適です。 使用感は七輪に近いです。オールステンレスプレートで錆び知らず。使用後すぐに冷えるのも嬉しい。 焼き網をはず…

科学博覧会記念公園(つくば)

今日はのんびり近場で買い物でもと思っていたのですが、天気が良かったのでせっかくならちょっとドライブがてらに 買い物をしようと思い、つくばのララガーデンへ行ってみました。 いつものようにお弁当を作って出かけたので、ララガーデンの近くで公園は無…

美の山公園~長瀞

今日は寒い!しかーし!紅葉もそろそろ見納めという事で、またもや穴場を狙って美の山公園へ 美の山公園は、春の桜が非常に有名みたいなので、秋は空いてるだろうという思惑がドンピシャでした。 駐車場に車は10台足らず。人少な過ぎでした。 今日は体調不良…

国立武蔵丘陵森林公園~南口から

昨日行く予定だった武蔵丘陵森林公園へ! 高速を降りてから公園まで行く道はすでに紅葉真っ盛りって感じです。 まずは施設外の民間駐車場に停めてレンタサイクルで乗り込みます。 折り畳み自転車も持って来ていますが自転車を借りると駐車料は無料!この辺り…

茨城県自然博物館

今日は関越方面にドライブに出ようと思っていたのに、大渋滞! 中央道も東名道も大渋滞。仕方なく茨城方面の広い公園を探すと・・・自然博物館? まぁ行ってみましょう♪という事で車を走らせると曇り空がみるみる快晴へ。こりゃ気持ちいい♪ まずは到着後、園…

宮ヶ瀬湖

台風一過で晴天なり。紅葉でも見に行こうかと・・・・・ 渋滞や人混みが嫌いな我が家はまだ早いと思われる思い宮ヶ瀬湖へ。 予想は的中スイスイ渋滞も無く、駐車場も待たずに入れる程。程よい人出で良い感じです。 宮ヶ瀬湖って整備されてるんですね~。非常…

鉢形城跡

久々にドライブへ。 サイクリングをしに行こうと鉢形城跡へ行ったのですが、起伏が激しくてチャリは途中で置いて散歩に変更しました。 ここは城跡というよりも森林と公園って感じです。散歩には丁度いい。 歴史館も覗いてみましたが、小さい割にしっかりして…

大井埠頭中央海浜公園

都内もまだまだのんびり過ごせる所がある。 ここ大井埠頭中央海浜公園はスポーツ公園でそこそこ有名な所です。 そして道路を隔てた所にBBQ等が出来る区画があって大にぎわい。 ごらんのように人で一杯ですが他のエリアはのんびりそのもの。 どんぐりが一杯あ…

朝霧高原

土曜日に朝霧高原へ行ってきました。久々に1人ドライブです。 以前乗っていたJeepの仲間が全国区で集まるオフミが富士山の麓、朝霧高原で行われます。 第一回から参加しているのですがここ2年は欠席してましたが車をエスケープに変えてからの参加となりまし…

東京にもあったんだ・・・

こんな奇麗な夕陽が♪

6ヶ月点検

昨日6ヶ月点検をしにディーラーへ行ってきました。 現在5000km弱程度の走行距離。まずまず平均的な感じだと思います。 燃費も安定してきました。V6/3000で街中で7km/L走ります。ところが高速では8.5km/L程度しか伸びないけど。 街乗りのギア設定になってるん…

折畳み自転車KZA-14

2台目の折畳み自転車です。14インチのシングルスピードで非常に小さい。 なんと収納スーツケースが付いています。軽くて(10kg強)コンパクトですが・・・・ やはり精度は低く値段にしてはマズマズって感じでしょうか。自転車を解体修理出来ない人にはとても…

台風一過の浮島公園

台風一過の晴天という絶好のドライブ日和なので6月に行った浮島公園へ行ってきました。 前回も浮島公園と書きましたが、現在は違う名前になってるみたいです。まぁ穴場なのでそれは伏せておきましょう^^; さて今回は非常に暑く火遊びするどころかダウンの…

自作円形アルコールストーブ

自作のアルコールストーブ色々と・・・・手元に有るのを並べてみたりして。 左上のが一番小さくて53mm径しかない7.7gのストーブです。燃えてる図は左のがそれです。 ゴトクいらずで鍋を乗せると中央の火柱が塞がって周囲の火口からのガス流量が増えます。 ド…

暑い日のドライブに向かないのかなぁ?

本日は晴天なり!さらに猛暑なり! この前のドライブといい、今回のドライブといい、エスケープは猛暑日に弱いのだろうか?と思ってしまうくらいへばりました。 決して車の調子が悪いわけではありません。むしろ絶好調♪さらにエアコンも絶好調♪ だけども日差…

G'z-ランプ

今日は照明器具です。 今やすっかり有名になったG'zシリーズランプですが、最初に見つけた時は飛びついてしまいました。 小さく簡単、そしてガス注入式。ソロでキャンプに行くには、これと懐中電灯で十分だったんです。 もう8年以上使っていますがまだまだ現…

イイ線いってると思ったけど・・・

前回のエスビット収納型アルコールストーブを もっとしっかりとしたものにしようと思って作ったのがこれです。 アルミ角パイプを切断してBOXを作り燃焼穴を3つ開けたもの。 特徴的なのが、同じ物をもう一つ用意して対にして使う。 お互いの燃焼穴から出た炎…

大岳鍾乳洞と三ッ合鍾乳洞

今日は暑かった。。。。 でもいい天気だったのでドライブへと・・・。目指すは秋川渓谷方面。 車の中とはいえ、ガラス越しに照りつける太陽光が暑くてへばって吐気さえ出て来た始末。典型的な熱中症です。 で、車を走らせていると鍾乳洞の看板を発見して行っ…

自作アルコールストーブとエスビット

最初に紹介したアルコールストーブとはちょっと違った型のものを・・・・ それは四角形のアルミで作ったものです。 何故四角にしたかと言うとエスビットゴトクの中に入れて携帯したかったから。 このストーブ、真ん中の炉心(ボルト)を外せばエスビットの中…

エスビット+α

軍用携帯固形燃料ストーブのお話。 エスビットに関しては、使う人によって賛否両論ですが、水を沸騰させる事が出来ない人の第一の原因は風であると思います。 エスビットは固形アルコール燃料です。火力は強いですが加圧燃焼では無く放熱燃焼なので風によっ…

コンパクトガスバーナーMA601

軽量コンパクトなシングルストーブシリーズの2つ目です。 これ、EPIgasのSTRAストーブにそっくりな韓国製のSANZIKというメーカーらしいです。 精度は高くデザイン的にも韓国製の方がいい感じに思うのは私だけかしら? 燃焼効率はなかなかのもので、小型なの…

G'z-STOVE

ホワイトガソリンのストーブは重宝した反面、大きいという難点がありました。 このころから、やっぱ「軽量コンパクト」を求めるようになりました。 で、次に手に入れたのがG'zの折り畳みストーブ。 コンパクトだけでなく非常に頑丈、スペック以上の火力(防…

コールマンmodel508A

最初に買ったストーブが定番の508Aです。 この頃は真鍮ストーブに憧れていて、でも手が出せなくて入門編としてこれを入手しました。 もう随分くたびれていますが現役です。でも出番はもう無さそうなのでそろそろ処分も検討中。 燃料系がガスとアルコールに変…

調理用ランプ?

陽も落ちて暗くなってからの調理って照明が無くてやりにくいですよね。 大抵明るいうちに火を通すものはやってしまうんですがそうも行かない時も有ります。 特にツーバーナーでパスタを茹でる時やタコスなんかの挽肉を炒める時等は焼き加減がわからず、ヘッ…

箸(チョップスティック)

だんだんアウトドアでも使い捨て製品は少なくなって来た様に思います。 我が家もナプキン等を覗けば使い捨て製品はもう無くなってしまってました。 で、「箸」のお話。(関連有りそうで無さそうで・・・・) 実は欧米でも昔から箸は存在していたそうです。チ…

火遊び用椅子

アウトドア道具で椅子と言えば重要な要素だと思います。そこでその紹介。 もちろん通常のリラックスチェアはありますが、それ以上に活躍するのがこのミニチェア。 ホームセンター等で300円程度で手に入る。何が優れているかは携帯性はもちろんだが、 火の管…