2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作円形アルコールストーブ

自作のアルコールストーブ色々と・・・・手元に有るのを並べてみたりして。 左上のが一番小さくて53mm径しかない7.7gのストーブです。燃えてる図は左のがそれです。 ゴトクいらずで鍋を乗せると中央の火柱が塞がって周囲の火口からのガス流量が増えます。 ド…

暑い日のドライブに向かないのかなぁ?

本日は晴天なり!さらに猛暑なり! この前のドライブといい、今回のドライブといい、エスケープは猛暑日に弱いのだろうか?と思ってしまうくらいへばりました。 決して車の調子が悪いわけではありません。むしろ絶好調♪さらにエアコンも絶好調♪ だけども日差…

G'z-ランプ

今日は照明器具です。 今やすっかり有名になったG'zシリーズランプですが、最初に見つけた時は飛びついてしまいました。 小さく簡単、そしてガス注入式。ソロでキャンプに行くには、これと懐中電灯で十分だったんです。 もう8年以上使っていますがまだまだ現…

イイ線いってると思ったけど・・・

前回のエスビット収納型アルコールストーブを もっとしっかりとしたものにしようと思って作ったのがこれです。 アルミ角パイプを切断してBOXを作り燃焼穴を3つ開けたもの。 特徴的なのが、同じ物をもう一つ用意して対にして使う。 お互いの燃焼穴から出た炎…

大岳鍾乳洞と三ッ合鍾乳洞

今日は暑かった。。。。 でもいい天気だったのでドライブへと・・・。目指すは秋川渓谷方面。 車の中とはいえ、ガラス越しに照りつける太陽光が暑くてへばって吐気さえ出て来た始末。典型的な熱中症です。 で、車を走らせていると鍾乳洞の看板を発見して行っ…

自作アルコールストーブとエスビット

最初に紹介したアルコールストーブとはちょっと違った型のものを・・・・ それは四角形のアルミで作ったものです。 何故四角にしたかと言うとエスビットゴトクの中に入れて携帯したかったから。 このストーブ、真ん中の炉心(ボルト)を外せばエスビットの中…

エスビット+α

軍用携帯固形燃料ストーブのお話。 エスビットに関しては、使う人によって賛否両論ですが、水を沸騰させる事が出来ない人の第一の原因は風であると思います。 エスビットは固形アルコール燃料です。火力は強いですが加圧燃焼では無く放熱燃焼なので風によっ…

コンパクトガスバーナーMA601

軽量コンパクトなシングルストーブシリーズの2つ目です。 これ、EPIgasのSTRAストーブにそっくりな韓国製のSANZIKというメーカーらしいです。 精度は高くデザイン的にも韓国製の方がいい感じに思うのは私だけかしら? 燃焼効率はなかなかのもので、小型なの…

G'z-STOVE

ホワイトガソリンのストーブは重宝した反面、大きいという難点がありました。 このころから、やっぱ「軽量コンパクト」を求めるようになりました。 で、次に手に入れたのがG'zの折り畳みストーブ。 コンパクトだけでなく非常に頑丈、スペック以上の火力(防…

コールマンmodel508A

最初に買ったストーブが定番の508Aです。 この頃は真鍮ストーブに憧れていて、でも手が出せなくて入門編としてこれを入手しました。 もう随分くたびれていますが現役です。でも出番はもう無さそうなのでそろそろ処分も検討中。 燃料系がガスとアルコールに変…

調理用ランプ?

陽も落ちて暗くなってからの調理って照明が無くてやりにくいですよね。 大抵明るいうちに火を通すものはやってしまうんですがそうも行かない時も有ります。 特にツーバーナーでパスタを茹でる時やタコスなんかの挽肉を炒める時等は焼き加減がわからず、ヘッ…