2019-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れに西新井大師

年の暮れになるとTVCMで関東の初詣やら三大師やら厄除大師やらが流れて来る。人混みが苦手な私は7日を超えてからしかお参りに行かないのですが、CM見たのも何かの縁と思って年の暮れの西新井大師に出かけました。まぁ1年のお礼も兼ねてご近所の氏神様も行っ…

羽田空港にある大鳥居 と ガラクタ公園

羽田空港と大鳥居でググればすぐに出てくる旧穴守稲荷神社の大鳥居。 空港西側に鳥居のみ建っていて建物はおろか小さな祠(ほこら)すら見当たらない。不思議ではあるけれど、それなりの逸話があってそこそこ知られているそうです。 私がここを知ったのは、…

道の駅いちかわ

今年4月ぐらいにオープンした道の駅です。 東京外かく環状道路が出来てそれのPA的な地域密着型の道の駅のようです。 とても綺麗でコンセプトにある洗練された道の駅を目指している感じ。 今風でいいのだけれどパーキングとしては不満。休める場所が少ないの…

里見公園

江戸川の東側、千葉県市川市国府台(コウノダイ)にあるマイナーな公園。市が管理しているのであまり知られていないけれどなかなか面白い公園です。史跡が多く国府台城跡やそれ以前の古墳跡(石棺)などウンチクが語れるものが点在している公園です。 とはい…

バイクの冬支度

バイクを持って初めての冬。暖かく走るにはと思って冬支度と検索すればなんと「冬眠」させる方法がヒットしまくり!そうか、そうなのか、ライダーの中には冬に火入れさえしない人もいるんだ・・・とびっくりしました。まぁロングツーリング用のバイクは当分…

21世紀の森と広場で秋探し

都内から短時間で行けて緑を散歩できるような場所と言えば大規模な公園が想像できますが、大抵は植林された管理公園です。なのでイチョウ並木やモミジ池など鮮やかな秋が満喫できます。 でも時には整列されていない高低差もある色とりどりの秋を見に行こうと…

感応式信号機

車に乗ってる時には感応式信号機を見つけると「このへんかな?」的にセンサーの真下に車を止めていたのですが、ついこのあいだ、オートバイ時に見知らぬ交差点で感応式信号機に出くわしました。 順番が一巡しても自分の番が回ってこなかったので「感応式か?…

京浜島つばさ公園

都内で、ふらっと行って太陽の下で火器調理が出来る場所です。そして飛行機が眺められる場所でもあります。もちろん釣りもできます。夜景も綺麗です。こんなに好条件なのに比較的空いています。その理由は・・・駐車場がちょびっとしかない。 埠頭の端っこな…

ラーツー道具(カップラーメン編)

バイクでアウトドアラーメンorインスタントコーヒー用の装備です。遠出したなら現地のものを食べたいので、これはある程度近場で簡単カップラーメンの場合に限った装備です。 私の場合は420mlのマグ1つ。 これとお箸、カップラーメン、水、が揃えばOKです。 …

彩湖 de おでん

お昼にラーツーじゃないけれど、ちょびっとアウトドアランチがしたくてバイクを走らせました。都内で予約無しで火を使って良い公園はいくつかありますが、おおよそ釣り人もしくは行商BBQが目立って、ソロが浮いちゃう感じもあるので、昔よく行った秋ヶ瀬公園…

神田明神

神田明神は東京でも有名なパワースポットらしいです。コンパクトな敷地ながら、様々な神々が祀られていてイベントも多く知られています。大鳥居が道路脇にいきなり現れていかにも都会の神社って感じがします。バイクや車で鳥居をくぐって隨神門前まで来れる…

東京タワー

人混みが苦手な私は、大型連休を狙って人口密度が低い都心に。バイクツーリングなら郊外へ行くのでしょうが、案外街中を走るのも好きなのです。普段電車で行く仕事先や築地、新橋、銀座、皇居周辺、なんか楽しくなってくる。メディアでよく見る東京駅の丸の…

城南島のつばさ浜

まだまだバイク慣れしていないけれどちょくちょく近距離を走りながら経験と場数を踏んでいる今日この頃。都内臨海周辺は埠頭が連なって橋を渡るたびに風に煽られてなかなか怖い。軽さが売りのCB223Sですがそーゆー部分も苦手なようです。東京ゲートブリッジ…

富岡八幡宮

深川の八幡さまです。街中にある神社の割にはひっそりとした空気感が流れます。立派な大鳥居と長くはない参道、祭りごとがある日はきっと賑わっているのでしょう。手水舎(ちょうずしゃ)に金の鳳凰が向かい会っています。西の鳥居にも岩を割入った手水場が…

CB223S

お出かけの足、買いました。ホンダのバイクCB223Sです。11年前の中古で走行距離も1.6万kmですがピカピカです。きっと前オーナーが屋内車庫だったのでしょう。この先は屋外駐車場なのでだんだん埃が詰まっていきそうで・・・。東京は駐車場が高いので屋内やガ…

横浜の日本丸

横浜の展示会場、パシフィコ横浜へ行った帰りのお散歩。どどーんと日本丸!おそらくは日本最後の帆船になるのかな。横浜みなとみらい地区開発事業でランドマークタワー横に観光用ドッグが設置されそこに収まったのが日本丸。竣工当時はまだドッグから出航可…

バイク免許

イベントデザイナーにとって東京オリンピックはちょっと厄介です。展示会のブース設計が主軸なのですがその現場である展示会場がオリンピック関連施設になるので展示会の勝手が変わってしまうのです。来年ともなれば展示会の開催自体が規制されて仕事のタネ…

上野の森

平成もあとわずかと意識し始め、はらりとネットから「平成館」という文字が飛び込んで来ました。それは上野の東京国立博物館の展示棟。特別展示で「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」銘打った展示です。 仕事も落ち着いたので平日観覧行って来ました。 平成館は…