2024-01-01から1年間の記事一覧

台湾夜市

このところ台湾祭なるものがいくつか行われてます。震災のチャリティー活動ではなく、その前からぽつぽつとやっているようです。webサイトを見ると去年の9月に宮崎と熊本で、そして今年は3月から幕張(千葉)と京都とスカイツリーで順次開催されています。 …

国蝶、オオムラサキの公園

昆虫好きかと問われればむしろ嫌いな方なのですが、国蝶とされるオオムラサキにはちょっと興味があって何度かググったりしたことがあります。大きく美しいと言うだけではなく、蝶の種にありながら強靭で攻撃的な一面を持っているちょっと魅力的な蝶々なので…

東扇島西公園とパイプの要塞

急に春らしくなってそのうちすぐに暑くなって、海岸線渋滞の季節です。まぁ東京湾の海岸線は季節問わず大型貨物の列ですが。。。 この日は東扇島にお邪魔しました。島といっても産業用地です。西側に整備された綺麗な公園があります。黄砂のせいか対岸の千葉…

SPEED400に一目惚れ。が、しかし

最近ちょっと気になるバイクがありまして(毎年冬場に妄想が膨らむ)東京モーターサイクルショーでも跨ってはきたのですが、珍しく物欲が頂点に達して雨上がりの本日試乗してまいりました。 その名はトライアンフのSPEED400。大排気量ばかりのバイクメーカー…

花粉の飛ぶ日は海風へ

海からの風には花粉がないであろうと安易に考え、千葉の海を目指しました。到着までの道のりはバンダナマスク必須です。午後から都内を出発してまずは一之宮海岸近くの玉前神社を目指します。 上総一之宮 玉前神社 はレイラインの東の端と言われているので行…

たぶん...世界一小さいチョコレート工場

バレンタインデーということで、以前にググルマップで見つけた気になるお店に行ってきました。その名も「たぶん...世界一小さいチョコレート工場」 おじさんが誰かに逆チョコあげるわけでは無いのですが、一応世の中のイベントごとに少し染まってみたという…

鳥居がいっぱい穴守稲荷神社

航空史に残るほどの飛行機事故があった羽田に気晴らし散歩してきました。 と言っても事故を気にかけての事ではなく、水場の神社には水神様がいるだろうと思い、今年の辰年、引いては竜神様にお参りしに羽田の大鳥居を目指したのでした。 周囲の道路整備が進…