2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴海橋梁は今。。。

文化的保存というわけでもなく、いつの間にか忘れ去られた人工物を廃墟と呼んだりしますがそんな橋のお話。 開発著しい東京ベイエリアにも廃線になった鉄道橋があります。こんな開発地なんだから文化遺産か何かで保全されているのかと思えば、なんとほったら…

ちょこっと花見

今年の桜は早いらしい。東京の標準木、靖国神社の桜がこのまえ開花したと宣言されたばかりなのに、早くも満開だと発表されました。平年より12日早いらしい。とは言っても去年と同じそうで、温暖化?が頭をよぎります。 バイク乗りなら大自然の桜を見に行くと…

関東大震災 そして3.11

店舗改装の現場では設計者はすることもなく同じ場所に留まるのも密かなと思い、昼前には引き上げてきました(つまりエスケープです)。帰りがけに両国国技館横の横網町公園に立ち寄ります。 場所が相撲の聖地にある為「横綱(よこづな)」と間違われますが「…

ガラス越しのHONDA ハイネスCB350

SR400が引退を迎えましたが、密かに空冷単気筒のクラシカルな雰囲気愛好家(謎)の間で注目を集めているのが、インドホンダで導入されたハイネスCB350。私も結構このスタイルが好きなのと、3000回転でトルクピークを出すロングストロークエンジンが気になっ…