2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つめかえ君(アルバ)

言わずと知れたつめかえ君です。 燃料をほとんどガスに変更した時に買いました。ガス詰替え用金具はもっと安価なパイプ状の物があるのは 知っていますが、扱う物がガスなのでちょっと高価でも精度の高い物をと思ったからです。 つめかえ君は詰替えている最中…

皇居外苑

天気がいいのでドライブへと言いたい所ですが、GWは都内の方が空いています。都外へ出てしまったら帰りが渋滞してしまって困りものです。 そこで都内でのんびりと・・・。そうそう。実は私、まだ一度も二重橋に行った事が有りません。そして本日は昭和天皇の…

南部鉄器(ミニココット)by及源鋳造

12インチのダッチオーブンを使わなくなって早3年。ついに世代交代が実現しました♪ 1ヶ月程前に手に入れたのがこの小さな南部鉄器ココットです。 本当に小さく可愛らしいこのサイズ、南部鉄器の及源さんの製作物でミニチュアかインテリアの一部の様。 表向き…

霞ヶ浦の公園

GWは初日、久しぶりに炭焼きでも と霞ヶ浦まで車を走らせました。 例によってのんびり出発したので13時頃の到着、すっごい混んでて広げる場所なんてあるんだろうかと・・・ ガラ空きです(絶句)。 普段の土日よりも少なく3組のキャンパーしかいない。我々の…

湯沸かしケトル

なんて事は無い直径12cmのキャプテンスタッグのヤカンです。 フルステンレス製で取っ手の差し込みを変更してコンパクトに収納出来ます。 これは最初に買ったクッカーセットのケトルなのですが使い勝手が良いので今でも使っています。 焚き火でのんびりする事…

国立歴史民俗博物館

通称歴博。佐倉市にあります。訪れるのは2回目。 前回は第三展示室(江戸文化辺り)がリニューアル工事中で全部見れませんでしたが、今年3月に新規完成したので行ってみました。 人気はそれ程無いようですが「国立」だけあってボリュームある資料と精巧な模…

COGHLANS (コフラン)フォールディングストーブと消火器

コフランというメーカーはご存知でしょうか?(コグランと書いてるサイトもあります) カナダのアウトドア雑貨メーカーで、日本でも全製品では無いですがそこそこ手に入ります。 手頃な価格が良いですが精度もそれなりです^^; そのフォールディングストー…

アルミツーバーナー ブレストM-8817(キャプテンスタッグ)

イキナリですが、これがあると妻が調理してくれるんです。 何故かシングルストーブだと調理してくれないんですよね、不思議です。。。。 ツーバーナーってキャンプ道具の中では結構大物だったりします。 右:タコスを焼くの図(浮かし網使用) 中:折り畳ん…

久々のドライブ 逗子~横浜

最近忙しく休みが取れなかったので久々のドライブに出ます。 一番のメインはお見舞いです。場所は逗子方面。 せっかくのドライブなのでちょっと寄り道して披露山公園でピクニックしました。 逗子は葉山に隣接する場所で温暖な気候と思っていたのですが、ここ…

ZIPPO ポケットストーブ

小型シングルストーブは前回紹介しましたがこれは更にコンパクトです。 タバコケースよりも小さなケースに分割されて入っています。組み立て式ですが非常に簡単、そして安定感 抜群で、多少重い鍋でも大丈夫。更に以外にも風に強い。こりゃ素晴らしいです。…

ランタン2号、4号

ガスランタンは低温時、極端に性能が落ちます。ガスの気化温度のせいですがストーブと違ってパワーブースターを持つ機種がほとんどありません。なので低温時使用は色々工夫が必要になります。 でも手軽さ、コンパクトさをを考えたら抜けられないんですよねー…