バイクの冬支度

バイクを持って初めての冬。暖かく走るにはと思って冬支度と検索すればなんと「冬眠」させる方法がヒットしまくり!そうか、そうなのか、ライダーの中には冬に火入れさえしない人もいるんだ・・・とびっくりしました。まぁロングツーリング用のバイクは当分お休みって事なんだろうと思います。

私はというと元々遠出するアイテムではなかったので冬場もちょこちょこ乗ろうと思っています。そのための冬支度ってことで。初級編なのでグリップヒーターや電熱グローブは用意しませんでした。そもそも街中で走ると3分もたたずに信号ストップがあるので電力的な重装備はいらないのではないかと・・・。路面が凍てるほどの日はもちろん乗らないしw

 

最初につけたのがナックルガード。安くて手間かからないツールなので。

f:id:sham_poon:20191121215128j:plain

役に立つのか疑問視していましたが以外や以外、かなりの効果があると思います。今の季節で薄手の防風グローブでも耐えられます。こんな板状のナックルガードでさえそこそこ効果あるのだからオフロード用の半カップタイプならもっと良いのではと思っています。

f:id:sham_poon:20191121215131j:plain

 

同時に革ジャンも買いました。お安い中華物ですがそれでも1.5万円します。厚手の牛革で重い!でも走ってみると風圧のせいか重さ感じないw そしてやっぱ革ジャンすごーっと思うほど防風断熱効果高いです。 魅了された私はユーズドで馬革ジャンパーも購入。こちらは薄手で軽いですが気温15度なら中は発熱インナー1枚で走れます。

 

重ね着すると外気温の変化に気付けなくなるので気温計も付けます。

気温センサーが付いてる腕時計です。もちろん安物ですが常時気温表示が可能なので時計表示も合わせて巻きつけました。

f:id:sham_poon:20191121215135j:plain

一応日常生活防水ですし、今の所単気筒の振動にも耐えています。

これによって腕時計しなくなるので手首の防風に気を回せます。

 

ヘルメットはジェット派ですが、今まではパイロットの様なハーフシールドだったのですがフルシールドのジェット買いました。顔が全部覆われて暖かいです。なにより風切り音がすごく小さくなって感動ものでした。