2021-01-01から1年間の記事一覧

晴海旅客船ターミナル 閉館

東京は晴海埠頭にある旅客船ターミナルが数ヶ月後に閉館します。知る人ぞ知る、大胆なフレームシルエットの建物がついに解体されます。 かつては大型客船が寄港したり、レインボーブリッジが見渡せることから多くのドラマの撮影地になったり、最近では映えス…

Hondaモータースポーツ展示

久しぶりに青山のHondaウエルカムプラザに行ってきました。 12/14〜28の期間、今年のモータースポーツ(2輪も4輪も)報告展示のようなものです。 Honda ウエルカムプラザ青山|2021 Hondaモータースポーツ展示 やっぱりメインはF-1ワールドチャンピオン獲得…

夜空にきぼう

今夜はほぼ皆既月食らしいです。東京では17時には欠けた状態から顔を出すようなので、バイク散歩の帰り道にはそんな月を眺めることになりそう。ワクワクする天体ショーですが、月に見とれて、車両はもちろんのこと歩行者もうっかり行動をとる可能性があるの…

所沢に また卵

ついこの間、千葉の畑にエイリアンの卵らしき遭遇話をUPしましたが、今度は埼玉の所沢の公園に、大量の銀の卵と遭遇しました。 1m強の銀色の卵がごろごろ。公園の斜面にランダムに産み付けられていました。そして打ち合わせを済まして日が暮れて再び訪れてみ…

橋を歩く

用事で出向いた帰り道に、普段バイクで走り去ってしまう大きい橋を歩いてきました。前々から一度は歩こうと思ってたんですが、ようやくです。 レインボーブリッジ。東京の大きな橋といえばレインボーブリッジです。映画にもよく出てきます。 芝浦側の入り口…

その正体は落花生

千葉県人なら知っているのでしょうか・・・・ それはいつものことながら、季節の変わり目を感じにバイク散歩で遭遇した光景。まるでエイリアンの卵の様に畑に生みつけられた物体がありました。 掘り起こされた畑に黒い塊りが点々と盛り固められ、頭にブルー…

meteor350

meteor350(メテオ350)の実車が入ったので見に行ってきました。 ロイヤルエンフィールドの新規開発車で日本導入が本格化され、東京ショールームにすでに配備されています。 ロイヤルエンフィールドは、現存する世界最古の二輪メーカーと言われていて、イギ…

盆栽というべきか

今年の秋は短かく感じる。木々も急に冬自宅で忙しそうw そんな変化をバイク散歩で見に行った帰り道で、こんな風に刈り込まれた木を発見!お寺の境内に植えられている樹木に目を奪われました。 それなりにお寺の雰囲気とも合っていて見事な刈り込み様。2メー…

コスモス散歩

昨夜、我が家は震度4地域でしたが、縦揺れがズズン、次に緊急アラームがウー、そして横揺れグラグラー。順番的に少々アラームが遅かった。直下に近い震源だとこうなるのかな。 一夜明けて空はピーカン暑くなりそうだけど風は涼しく絶好のバイク散歩日和です…

東京のビーチ、大森ふるさとの浜辺公園

東京は海に面した都市ではあるけれど、海沿いは堤防や護岸に囲まれた街です。それでもいくつか砂浜を持つビーチがあります。お台場とか葛西臨海公園とか。私はこの2つしか知らなかったのですがもう1つ、それも海というより運河沿いにある砂浜を知りバイクを…

鼠小僧次郎吉のお墓

お彼岸です。墓参りはお盆に、とよく聞きますが、私の家系ではお彼岸に墓参りするのが一般的です。お盆は親族もご先祖様も家長の家に集まるのでお墓にご先祖様は不在で、本家長男宅にご先祖様を迎え入れるのがお盆。その逆で彼岸はご先祖様に会いに行く行事…

晩夏の等々力渓谷

この夏は長雨だったりコロナでバタバタしてたりで気が付けば、もう秋の気配が漂ってきてます。あぜ道にはもう彼岸花咲いてたし。 涼しくなって、でもまだ落ち葉も少ないので、バイクで走るには最高の風です。街乗りライダーでも遠出したくなる^^ と思いな…

未来デパート

ドラえもん未来デパート、それは2019年末にOPENされたらしい。ドラえもん世代ではあるけれどファンと呼ぶにはほど遠い私。でも「未来デパート」という響きに一度行ってみたいと思っていて、オリンピックの熱戦も終わり、ふと思い出してお台場に行ってみまし…

パビリオン・トウキョウ 2021

梅雨の合間をぬって「パビリオン・トウキョウ」というアートフェスを巡ります。パビリオン・トウキョウ2021街乗りしているとたまに期間限定アート作品に出くわします。その都度面白く観てはいるのですが、今朝FaceBookからこのアートフェスを教えられ、過去…

田んぼを見に

息抜きと気晴らしで田んぼが見たくなりました。街乗りライダーも見通しの開けただだっ広い田んぼの農道を走りたくなるのです。 今頃の時期は田植えも終えしっかり根が張り緑も美しく、毛足の長い絨毯のように風に揺れる様が見られます。昔はピンとこない風景…

プラグ交換

バイク散歩で公園に15分ほど停車して、さて行きますか、とセルを回すと点火しない・・・。おっと散歩アルアルなんですが、とりあえずキルスイッチ、キックスタンド、確認後、やはり元気にセルは回るのに点火しない。。。 正直バイク整備はほぼした事がなく、…

車にポピー

車ではなくバイクで行ったのですが、このキャッチコピーを知っている方は人生後半戦に挑んでる年齢の方でしょうね^^;季節の雨降りが続くコロナ自粛下でくすぶる中、お出かけしたのはポピーの花畑です。 荒川河川敷でこういう大規模花壇はいくつかあるもの…

バイク専用給油機

バイク乗りにとって必ずお世話になるのがガソリンスタンド。 ひょっとしたら珍しくもないのかもしれませんが、初めて見たので写真撮って見ました。 曇りなので暗く写っているのはありますが、照明自体が少ない。いや注目したのはそこではなく並び列から離れ…

こどもの日の 鯉のぼり

明日はこどもの日。なので鯉のぼりを見に東京タワーへ。 GWの都内はトラックが少なくて視界良好♪ 午前中は車自体も少なくて皇居外周日比谷通りは鮮やかな緑で気持ちいい〜! (写真ないけど) お散歩バイカーも結構走ってました。 東京タワーはそこまで人混…

アウトドアらしい調理 キャベツとコンビーフのスープ

非常事態宣言だからというわけではないのだけれど、たまに家でもアウトドア調理をしたくなります。アウドドア道具で作ると結構気分上がります。巣篭もりにはいい気分転換 ♪ 調理器具は分離型ストーブと炊飯用小鍋。小鍋と言ってもバイク乗りには大きな鍋です…

羽田空港 周辺開発

コロナ関連で飛行機業界は大打撃の中、羽田(東京国際空港)も大打撃のようで、周辺開発がかなり頓挫しているようです。以前、空港埋立地の端っこの大鳥居を見に行った時にその周辺で大規模な工事をしていたのですが未だ完成とはなっていません。 その中でも…

晴海橋梁は今。。。

文化的保存というわけでもなく、いつの間にか忘れ去られた人工物を廃墟と呼んだりしますがそんな橋のお話。 開発著しい東京ベイエリアにも廃線になった鉄道橋があります。こんな開発地なんだから文化遺産か何かで保全されているのかと思えば、なんとほったら…

ちょこっと花見

今年の桜は早いらしい。東京の標準木、靖国神社の桜がこのまえ開花したと宣言されたばかりなのに、早くも満開だと発表されました。平年より12日早いらしい。とは言っても去年と同じそうで、温暖化?が頭をよぎります。 バイク乗りなら大自然の桜を見に行くと…

関東大震災 そして3.11

店舗改装の現場では設計者はすることもなく同じ場所に留まるのも密かなと思い、昼前には引き上げてきました(つまりエスケープです)。帰りがけに両国国技館横の横網町公園に立ち寄ります。 場所が相撲の聖地にある為「横綱(よこづな)」と間違われますが「…

ガラス越しのHONDA ハイネスCB350

SR400が引退を迎えましたが、密かに空冷単気筒のクラシカルな雰囲気愛好家(謎)の間で注目を集めているのが、インドホンダで導入されたハイネスCB350。私も結構このスタイルが好きなのと、3000回転でトルクピークを出すロングストロークエンジンが気になっ…

愛宕山(愛宕神社)

日本全国に愛宕山と名の付く場所は100を超えるそうです。多くは愛宕神社由来とwikiに出ていて、遥か昔の山岳信仰の広がりを感じます。 東京港区の愛宕山は標高わずか26m。それでも都区内の自然の山としては最も高い山(※台地や人工山では30m超える場所があり…

豊洲のオリンピック会場と江戸前場下町

久しぶりに展示会場に行ってきました。私は展示会のブース設計を生業としており、自身の設計はほぼ1年ぶり。東京ビッグサイトは当然感染防止対策が為され館に入るたびに消毒と体温検査が行われています。といっても来場者も少なく平日の百貨店程度の混み具合…

ミニチュアのタープ

新しいタープを購入するとき形状や大きさで色々考えます。キャンプ歴は長いですがピーク時期が飛び飛びなのでその度にキャンプスタイルが変化してピークごとに新たに購入する事になります。 若かりし頃は多人数だった事もあり大は小を兼ねる的考えで大き目の…