2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ジャーミイ トルコ文化センター

建築を学んだ人なら一度は訪れたい建物。と言うと大袈裟かもしれませんが、日本人には縁遠いイスラム建築のモスクです。イスラム教の礼拝堂を一般的にモスクと呼びます。中でも大きく受け入れる(金曜礼拝など集団で礼拝が行なえる)礼拝堂をジャーミイとい…

結構歩きます。江ノ島

平日の4時過ぎだというのに賑わっています。江ノ島です。 おおよそ30年ぶりです。整備が進みましたがそんなに変わってなかったです。エスカー使わずに巡ってみました。結構登りました、降りました、歩きました。 参道を進むと大まかに地上の御社として4つ祀…

埼玉県行田市の田んぼアートと古代巡り

日曜日に出かけると渋滞と人混みに遭遇するので避けていますが、間も無く刈り取られるらしいので行ってまいりました。田んぼアートを見に。至るまでの稲穂の道が気持ちいい〜♪ ワラ焼きの匂いもいい〜♪ 目指す田んぼアートは、映画「翔んで埼玉」とコラボし…

下妻の砂沼

かつて「下妻物語」というロリータ&ヤンキーのコメディ映画がありまして、内容はほぼ覚えていないながら下妻という地名が頭に残っていて、Google マップ上でその地を発見!目的地に設定させていただきました。 目指すは「砂沼」という沼?池?でございます…

昭和の杜ってどこよ?

行ってみたら休みだって。下調べ不足で休日しか空いてないことを現地で知りました。その施設が「昭和の杜」。ゲートは閉まっていますがインパクトあります。 そして土曜日に出直し。いざ入館! ここは商業地でもない「え?なにここ?」的な田んぼと小規模工…

御岳山と武蔵御嶽神社

奥多摩湖の東に位置する御岳(みたけ)山。その山頂にある御嶽(みたけ)神社へ行ってきました。東京の紅葉どころの下見です。 駐車場にバイクを置き、そこからケーブルカーで御岳山駅まで上がります。 ここのケーブルカー、かなり急だなと思ったら関東で最…

夏の終わりの犬吠埼

風のない日に犬吠埼に行こうと思っていたのですがようやくその日が来ました。風も冷ややかになり季節はすっかり秋。都内から銚子へ行く途中に秋桜の名所に立ち寄ります。 印西牧の原(千葉ニュータウン)にあるコスモスの丘です。個人的には一押しのコスモス…