2009-01-01から1年間の記事一覧

非常食

年末の大掃除。お決まりのパターンです。 例に漏れずのんびり掃除をしていると目に留まったのが避難袋。長い間開けてないなぁと思い覗き込んでみると賞味期限切れの非常食が出てきます。さーて、今日のお昼はこいつをいただこうかと。 期限切れてたのはこい…

葛西臨海公園

天気のいい日はサイクリング♪ 最近自転車が注目されて、サイクリングロードでは高級車もママチャリも折畳み自転車も賑わっています。荒川護岸は綺麗に整備されていてそりゃもう自転車の展示会のごとく走っています。私も安価なシティーサイクルですがよく走…

ジープ・エクスペリエンス

毎年行われるジープ・エクスペリエンス。 ジープブランドの体験ツアーで国内のいくつかの都市を巡業するイベントです。 今年は8都市。その最後が東京です。 元ジープ乗りの私はすっかり忘れてたのですが、ディーラーからのDMで久々に行ってみました。 例年と…

秋口の公園

今日は体調が悪い。 パニック障害に喘息、過敏性腸症候群。メンタルが相当ダメージ受けてます。 とりわけ今日は呼吸困難。外に出るのがおっくうになります。季節の変わり目なのか最近呼吸難の日が度々あります。 こういう日こそ、散歩日和! おっくうな気持…

古都「奈良」

今年は長い休みがあるシルバーウィーク。5連休ともあってGWさながらの移動が見込まれている。 一人身になってから遠出していないので、たまにはと奈良に行ってみました。 目的地は遷都1300年で頑張っている奈良。京都に比べ華が無いように感じますが、その雰…

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺はこれだけ世に知られているのに未だにその被害件数は下がらない。 そして手口が巧妙になって疑り深い人をも騙してしまうようである。 実は私の父の家にも過去にかかってきたらしい。 その時は、 父「ああ、太郎か?」 詐欺師「そう太郎」 父「…

コット

野営時の簡易ベッドです。 テント泊では無く、フルスクリーンタープ等で泊まる時に使います。 地面から来る冷えを和らげ、地を這う昆虫対策には最高のツールです。 私の周囲では昼寝用とか赤ちゃんの遊び場用とかに利用している方が多いかな。 所有している…

ランタンフック

一般的なランタンフック。ご紹介は2種類。 無くてもなんとかなるけど有ると重宝します。 一つはスネークタイプ(上)。そしてもう一つはくわえ込みタイプ(下)。 共に大抵のポールには問題無く付きます。 スネークタイプは昔から有るのできっと何かメリット…

方向感の無い為替

FX口座を持ってから早3ヶ月半。口座金額は増えている。 利益が出ているわけでは無いのです。投入資金を増やしています。 ですが2月に入って10万程出ていた利益が落ち込み、とうとう先週元本を割ってしまいました。 急激に下がったUSDを買い戻す動きが活発に…

ランタン5号(ラプソディ)

アウトドア好きって大抵いくつもランタン持ってたりします。なぜだろう? ペトロマックスやオプティマス、オールドコールマンなど収集癖のあるランタンマニアが多い事は確かですが、マニアではないのにそしてこだわってもいないのに複数保有してしまっている…

テーブル色々

アウトドア道具の中ではかなりかさばる物にテーブルがあります。 そしてこのテーブル、大きく2つ折りタイプとロールテーブルに別れ、さらにウッドとアルミに分類出来ると思いますが、私が保有しているのは何故かみんなロールテーブル。たぶん収納時にスティ…

柴又帝釈天

柴又帝釈天 いい天気です。こういう日こそサイクリング♪ 近くにあったのにまだ行った事の無い帝釈天へ行って来ました。 寅さんで有名なこちら、正式名称は帝釈天題経寺といいます。 うんちくは公式ホームページを参照して下さい^^; 前情報を何も知らずに…

低血糖症とパニック障害

だんだん認知度が上がって来たパニック障害。いったいこれは何者なのだろう? 過呼吸になって失神したりする事があったりとかよく聞きます。ストレスを感じる女性に多いらしい。 私の場合も突然やってきました。胸が苦しくなり呼吸難に陥ります。そして吐気…

ゲルマニュウム入浴剤

懸賞であまり欲しく無いものが当たってしまったという経験はあるだろうか。 今回ご紹介のものがそれ。ようはバスソルトです。買うと結構高い物らしい。 たまにバブは使うけど、スキンケアに特化したものは興味なかった。 成分は炭酸水素Ma、硫酸Na、トレハロ…

オバマ大統領就任と為替相場

為替の話。 去年FX(外国為替証拠金取引)を初めて早2ヶ月半。勝ちも負けもしていませんが非常に楽しい♪ 相場は勘でやってはいけません。データによって売買するのが基本。それが出来れば楽しいですよ~。 何より疎かった経済情報に関心が向き、自然と世の中…

臨死体験

臨死体験は案外よく聞く話です。めったに起こらないのに何故かよく聞きます。 そして僕もその一人。 学生の頃です。大学で非常にハードなスケジュールをこなし、とうとう倒れます。 その時救急車で運ばれたのですが病名が急性気管支喘息。いわゆる息が出来な…

亀戸天満宮

初詣はお済みでしょうか?って、成人の日を越えてする話題じゃないけど。 もちろん僕も済ませましたが、今日は亀戸天神に行って来ました。 亀戸天満宮と言えば、菅原道真。そして梅。さらに藤棚が有名です。 梅よりも藤棚の方が力入ってます。 今は時期外れ…

新年あけましておめでとうございます。

しばらく冬眠していたブログですが再び始動させました。 いやいや、去年は色々な事が有り まぁ人生ってドラマチックなものなんだなと思いました。 ブログ復活記念にここに新しい書庫を作って何でもない事でも書こうかなと。 そうね、健康の事とか。 僕は実は…