2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗っぽい、塩釜焼き

GWに突入し、かねてからやってみようかと思っていたキャンプ料理を家キャンで実践してみようかと。それは塩釜焼き。これをアルミホイルじゃ無くメスティンに塩詰め込んで出来ないの?ってずーっと考えてました。ついにその時がきました。イヤそんな大したも…

名作は改まっても名作

今、映画「ローマの休日」を久々に見終えて、ちょっと興奮気味で書いています。 好きな映画で何度か観ているのですが、改めて観ても感動しています。ヘップバーンの細い事細い事、腰の位置の高い事高い事。ディズニーアニメのお姫様達は誇張した女性像だと思…

血が足らない

毎日同じような報道が続く中、献血者が著しく減っているとの話題を目にしました。なるほど、外出自粛なわけだから・・・と思ったら気付かない問題点を聞かされました。献血は地域に点在する献血センター以上に献血車両の出動が大きな貢献をしているそうです…

メスティンらしい調理 カルボナーラ

アウトドア用品を引っ張り出すと懐かしい道具に出会えたりします。奥に仕舞い込んでいたわけでもないのに目的無く引き出しを調べてみると「お!そういえば持ってたっけ」という道具に気付きます。今日のような暇な雨の日は、見つけたら使いたくなってしまう…

じゃがいもとコンビーフの重ね焼き

閉じこもりもわずか2日で嫌な夢を見てしまいました。怖い怖い@@; ので、またアウトドア道具でお昼を作る事にしました。料理はストレス解消になるとどこかで聞いた様な。 作るのは保存食材のじゃがいもとコンビーフ。鉄板の組み合わせです。メスティンとア…

直前の千葉最北端のお城

緊急事態宣言が主要都市に発令されていよいよ身動きが取れにくくなって来ました。4月7日夕方発令と前触れがあったのでしばらく遠出は控えるつもりの最後の越境です。目指すは千葉の最北端、利根川と江戸川の分岐点です。渋滞のほぼない江戸川側道を北上しま…

ほったらかさない炊飯

外出自粛が続く中、webのブログや動画を読み流したりアウトドア道具のメンテナンスや新規自作などそれなりに楽しんではいるものの「実践」がないと気分は上がらないようです。ちょうど昼時になったので自宅でやってみました。ほったらかし炊飯があまりに多い…