2008-01-01から1年間の記事一覧

六義園

秋風寒い本日のお出かけは東京庭園の中でも結構有名な六義園。 日本中に有名なあのしだれ桜のある庭園です。 今の季節、桜も無く紅葉にもまだ早いので空いてるだろうと駒込まで電車にゆられました。 到着すると駅から一番近い染井門が閉じてる。シーズンオフ…

売却

買い取り業者の査定はだいたい150~165万でした。 そして売却しました。 しかも売却先は・・・ふっと尋ねてみたフォードディーラーです。 そんなに値段付かないだろうなぁと思ってたのに一番高値! しかも情報はすべて持っていらっしゃる。手続きも楽ちんで…

査定2社

本日2社の査定があります。 エスケープの値段はいかに! 前回の97万には凹みましたが、今回は予想通りの返答が来ました。 チェックする場所はどこも同じなんですね。当たり前と言えばそうなんですが・・・ でも一緒に見てると、今度中古車を購入する時のいい…

最後のドライブ?

週末にエスケープでの最後のドライブに行って来ました。 場所は富士山のふもとの朝霧高原。 以前に乗っていたチェロキーのJEEP仲間の集まりに行ったわけです。 到着するとうようよいます。旧型チェロキー。 僕も2年前はこれに乗っていたんですよねー。 こん…

査定1社目

本日いよいよ車の実車査定です。 始めて査定受けるのでドキドキでしたが、結構丹念に見るもんですね。 外回りのキズはもちろん、下回りも潜り込んで見ています。 リアゲートやサンルーフ、パワーウィンドウ、動く所はすべて動かします。 もちろんボンネット…

売却?愛車査定

車の売却の話が持ち上がった。 あー、とうとうお別れなのねー。。。。って、まだ12000kmなのに!!! 取りあえずネットで一括見積もりを依頼してみる。 登録して10分も経たない間にTELが・・・早い! もちろん現場査定が必要だが、一社だけ簡易見積もりを上…

富津岬

ヒッサ久に土日連休が取れたのでドライブです。 何度か行った事もある富津岬。急に行きたくなりました。 ここの先にある明治記念塔は長い間補修工事の為に登る事が出来なかったのですが 今日行ってみたら登れる様です。多少の補修はされていますがあんまり変…

18ヶ月点検

久々のエスケープ話 本日18ヶ月点検行って来ました。 まだ11,600kmしか走ってないです。なのでオイル交換は見送りました。 問題点はアンテナのスラッジですかね、やっぱ。 それ以外は問題無しです。 最近集中豪雨が多いですよね。1時間に20mmを超える雨。 こ…

昨夜の雷雨

お出かけはしていませんが・・・ 昨夜の雷雨はすごかったです。 西と東の空がまったく違う場所の空模様って感じでした。 東の空はすごい稲光で、まるでインデペンデンスデーのUFOが出て来そうな勢い。 一方西の空は奇麗な夕焼け。 10分後の西の空です。 東の…

大山寺(雨降山)

前回体調不良で途中断念してしまった雨降山 大山寺に行って来ました。改めてのレポートです。 ここは丹沢大山国定公園の中に在って、険しい山ですがケーブルカーが走っていて森に入るにはお手軽な場所です。 もみじが有名で山の至る所に大きな立派なもみじが…

芝山公園(はにわ博物館)

たまには運行前点検でも、と、エスケープのエンジンルームを覗いてみました。 XJチェロキーの時は100km以上走らせる時は必ず開けていたのですがエスケープになってからはホント半年に1回程度です。もっともXJと違いエンジンフルカバーで横置き、しかもV型。…

ベランダ料理

久しぶりに河原でアウトドア料理でもと、豚もも肉を買って来ました。が、この暑さで外に出る気分が無くなってしまいました^^;;; 渓谷や山中ならまだしも、都内の河原でタープも張らずにアウトドアを気取るのはある意味自殺行為です。 とは言えせっかく…

ピッポッパン

大きく手入れの大変なダッチオーブンを小さくしていこうという計画はここに落ち着きそうです。 その名も「コンガリミニパン ピッポッパン」 なんちゃってグッズの様なネーミングですが非常に機能的な陶器鍋です。 形状はダッチオーブンのコンボクッカーと同…

佐野プレミアムアウトレット

土曜日は猛暑。真夏日でした。 そしてお出かけ先はチェルシーグループの佐野プレミアムアウトレットです。 まだ新しく現在も尚拡張中のアウトレットですが、拡幅オープンが7月15日に控えているので案外空いてるかもと思い出かけたわけです。 まず驚くのは高…

ログコテージ

忙しいさなかに1ヶ月ぶりの外出です。 本日は、ひょんな事から知人のログコテージを見学に行く事になりました。 とは言えキャンプ場のログ同様、森の中に小屋があるだけでトイレや炊事場、お風呂はそのログビレッジの共有施設に集約され、知人の保有するのは…

ナイフツール

まずは赤いやつ。 定番中の定番、ビクトリノックスです。 よく、あまり使わないんじゃない?って言われますが、無くてはならない程良く使います。 私が持っているのはロックシリーズのラックサックNL。 通常の出回っている91mmタイプより20mm長く、したがっ…

カトラリー&食器

クッカーに続くは食器類です。以前は紙皿や割り箸を使っていましたが3年程前から食器を使う様になりました。 もちろんエコロジカルな考えもあるのですが、食器を使った方が料理がおいしく思えてきたからです。 調理をしない時でも友人の料理をこの食器でいた…

セットクッカーfan5duo(ファンゴーデュオ)

結構使っている人は多いと思いますが、ユニフレームのクッカーです。 大鍋、小鍋、炊飯鍋、メッシュボウル、フライパン が1セット。 5点セットクッカーの中でduoは2~3人用(炊飯鍋が小さい)です。その上のDXというセットは5合炊きです。 炊飯鍋とフライパ…

太陽熱対策-その2

前回のサンルーフ対策からだいぶ経ってミラーフィルムの効果はというと・・・ これがなかなか満足のいく感じです。 サンルーフ越しに天井からから来る輻射熱がだいぶ軽減され、もわ~っという感じが無くなりました。 そこで気を良くしてもう一枚追加。 2枚並…

食器洗剤

「水がなくても、食器が洗えるスプレー。」 えらく長い商品名ですが、その名の通り水無しで食器洗剤するスプレーです。 自然保護を訴える中、キャンプ場でどんな洗剤を使えば良いのか・・・結構悩み所です。 キャンプ場によっては洗い場の排水はそのまま土壌…

つめかえ君(アルバ)

言わずと知れたつめかえ君です。 燃料をほとんどガスに変更した時に買いました。ガス詰替え用金具はもっと安価なパイプ状の物があるのは 知っていますが、扱う物がガスなのでちょっと高価でも精度の高い物をと思ったからです。 つめかえ君は詰替えている最中…

皇居外苑

天気がいいのでドライブへと言いたい所ですが、GWは都内の方が空いています。都外へ出てしまったら帰りが渋滞してしまって困りものです。 そこで都内でのんびりと・・・。そうそう。実は私、まだ一度も二重橋に行った事が有りません。そして本日は昭和天皇の…

南部鉄器(ミニココット)by及源鋳造

12インチのダッチオーブンを使わなくなって早3年。ついに世代交代が実現しました♪ 1ヶ月程前に手に入れたのがこの小さな南部鉄器ココットです。 本当に小さく可愛らしいこのサイズ、南部鉄器の及源さんの製作物でミニチュアかインテリアの一部の様。 表向き…

霞ヶ浦の公園

GWは初日、久しぶりに炭焼きでも と霞ヶ浦まで車を走らせました。 例によってのんびり出発したので13時頃の到着、すっごい混んでて広げる場所なんてあるんだろうかと・・・ ガラ空きです(絶句)。 普段の土日よりも少なく3組のキャンパーしかいない。我々の…

湯沸かしケトル

なんて事は無い直径12cmのキャプテンスタッグのヤカンです。 フルステンレス製で取っ手の差し込みを変更してコンパクトに収納出来ます。 これは最初に買ったクッカーセットのケトルなのですが使い勝手が良いので今でも使っています。 焚き火でのんびりする事…

国立歴史民俗博物館

通称歴博。佐倉市にあります。訪れるのは2回目。 前回は第三展示室(江戸文化辺り)がリニューアル工事中で全部見れませんでしたが、今年3月に新規完成したので行ってみました。 人気はそれ程無いようですが「国立」だけあってボリュームある資料と精巧な模…

COGHLANS (コフラン)フォールディングストーブと消火器

コフランというメーカーはご存知でしょうか?(コグランと書いてるサイトもあります) カナダのアウトドア雑貨メーカーで、日本でも全製品では無いですがそこそこ手に入ります。 手頃な価格が良いですが精度もそれなりです^^; そのフォールディングストー…

アルミツーバーナー ブレストM-8817(キャプテンスタッグ)

イキナリですが、これがあると妻が調理してくれるんです。 何故かシングルストーブだと調理してくれないんですよね、不思議です。。。。 ツーバーナーってキャンプ道具の中では結構大物だったりします。 右:タコスを焼くの図(浮かし網使用) 中:折り畳ん…

久々のドライブ 逗子~横浜

最近忙しく休みが取れなかったので久々のドライブに出ます。 一番のメインはお見舞いです。場所は逗子方面。 せっかくのドライブなのでちょっと寄り道して披露山公園でピクニックしました。 逗子は葉山に隣接する場所で温暖な気候と思っていたのですが、ここ…

ZIPPO ポケットストーブ

小型シングルストーブは前回紹介しましたがこれは更にコンパクトです。 タバコケースよりも小さなケースに分割されて入っています。組み立て式ですが非常に簡単、そして安定感 抜群で、多少重い鍋でも大丈夫。更に以外にも風に強い。こりゃ素晴らしいです。…