洗車

気付いてみれば我が家のエスケープも納車されてから早1周年です。メーターを見ると9600km
カーナビが無かった頃は寄り道や目的の無いドライブで随分走りましたが、ナビを乗せてからは目的地一直線。
でもまぁそこそこ走ってたんだなぁと感心しました。12ヶ月点検しなくちゃーね。
平均燃費はだいたい7.5~7.8kmです。不思議な事に高速乗っても大して変わりません(<オイオイ!)
普通エンジン大きくなると長距離で伸びると言うに・・・まぁ前車が4000ccだったから1000cc減ったので実感も減少って事かな?

さて日本は今、空前の黄砂危機です。黄砂は長崎の春の名物と思っていたのは遥か昔の話。
都内の車も黄砂にまみれて洗車場は長蛇の列です。
私は並ぶのが嫌いなのでずーっとやり過ごしてきましたが、さすがにそろそろ洗車しないと・・・・
今年になってまだ一度もしてないので・・・。
と言う事でドライブスルー式洗車に行きました。

イメージ 1

中に乗ってると結構楽しいですよね。サンルーフ覗いたり、エンジン切ってるのに進んでる気がしたり。
ここのスルー洗車は最低価格300円!最近は安いのですね。
で、ピカピカになりました。

イメージ 2

もちろん洗車機なのでキズが心配な方には勧められません。
エスケープもプラスチック部分(ドアバイザー等)はキズキズです。
ボディーはガラスコートしてあるので問題無いですが、バンパー交換したバンパーは、コーティング無しなのでそのうちキズだらけになるかも。ガラスコートのいいテストケースですね。5年間保証なのでその5年後にどれくらい差が出ている事やら。。