ダッチオーブン(RIDGEWAY)

火と戯れながら出来る調理をと思ったもう一つがダッチオーブンです。
当時ダッジオーブン初心者にもかかわらず12インチの鍋を買ってしまいました。定番鶏の丸焼き等をやってみたかったんですね。
何の知識も無いままに安く出回っていたリッジウェイの鍋を買い、早速シーズニング。
まずは水煮でどれだけ工場油と屑が出るかと思ったら・・・・異常なくらい出るデルデルデル。
それでも頑張って何回か湯を替え、オリーブ油を馴染ませ、野菜屑を炒め、煮立たせ、を繰り返す事6時間、ようやく鉄臭さも取れ
油も定着し、こんなもんかなと思ってとりあえずポークと玉葱放り込んで蓋をする事2時間。
こりゃうまい!玉葱が最高にうまい!
安い品でもなかなかやるもんだと感心してその後も何度か使う事になるのですが・・・・

イメージ 1

現在この状態です(爆)
実は使わなくなって、早3年。何の手入れもしないで倉庫から引っ張りだしたのをカメラに収めました。
錆こそ内部には発生していませんが鋳物の匂いプンプンになってました。
使わなくなったのはお察しの通りデカイので、お気軽デイキャンプの頻度が増えた頃から手入れが面倒になって来たんです。
(イヤイヤ、どっぷりキャンピング時代も実は面倒だなぁと思ってました^^;)
でも調理自体のの手軽さや美味しさは欲しいので、現在小さなダッチを探しております。
6インチ(ユニ)、5インチ(ロッジ復刻限定)もいいですが、もっと小さい物をと。。。
コロダッチシリーズ(スノーピーク)を現在物色中です。一番欲しいのはoigenのミニオーバルココットです。
ジャガイモ1個がやっとの大きさでインテリアミニチュア用みたいな感じです。
でもれっきとした鋳物で今一番欲しい代物です。