土浦 上高津貝塚

ガソリンの値段も安定して来たかと思いきや、原油価格は最高値を更新中と・・・つまりまだあがるって事かな?
我が家のエスケープの平均燃費は7.8km程で、やっぱり安く買う為にセルフで入れてます。

さて今日は土浦までドライブです。なんて事は無い貝塚です。
ここの貝塚は古くは縄文時代にもさかのぼるようで、その当時土浦一帯は霞ヶ浦を含め海だったそうです。
ずーっと積み重ねられた貝殻が展示されています。
イメージ 1
ところで貝塚って昔の人が貝を食べたカスを溜めたゴミ集積場ですが、なぜそれが重要なのでしょう?
答えは貝の化石では無いのです。通常人が暮らした跡は肉食にしても木の実にしても加熱調理をすれば酸性になります。
酸性になった土は住居跡を酸化させて分解してしまうんだそうです。ところが貝殻、これは土をアルカリ性に維持します。
つまり、アルカリ土壌に残された住居跡やその生活備品は長期間維持出来ている可能性が高いのです。
そしてこちらがその住居跡復元の図。
イメージ 2
内部にも入れますがなんて事は無いです。でも案外快適かもしれないと思ってしまいました。
こういうキャンプ場があってもいいかも。
近辺には埋葬跡もあり、場所によっては石棺もあり、社会が出来ていた事がわかります。

公園の入り口には資料館があり、小さいですが105円の入場料の割にはいい仕事してます。
上高津貝塚ふるさと歴史の広場
イメージ 3

さてさて、本日は番外編、こんな自動販売機がありました。
上り守屋SAにあったキティの販売機コーナー。キティラーでは無いのですが、キャラクターの力技って凄いと関心しました^^
イメージ 4