ユニフレームファイアスタンドとフライパン焚火台

アウトドアで一番ありがたいと思う事。私には焚き火だったりします。
アウトドア用品で最初に買ったのは、テントでも無くストーブでも無くランタンでも無くBBQコンロでも無い。
ファイアプレイスとトーチでした。そして今も使っているのがそのファイアスタンド(ユニフレーム)です。

イメージ 1

10年以上のお年寄り、もうだいぶくたびれてます。ここまでくるとさすがのステンレスも輝かない。
BBQで使った事は数回程度でほとんど焚き火として&ダッチ台として使ってます。
と、ここで小さな焼け焦げたフライパンも一緒に画面に納まっていますが、これが自慢の焚火台です。
(オイオイ!こんなんが自慢なんかい?)
以前にも書きましたが最近は泊まりでは無く河原でのんびり自然にくすぶられるのが心地よいのでコンパクトで
設置撤収が簡単な物を揃えています。
そこでこのフライパン。
キャプテンスタッグのSetクッカーで取っ手の取れるフライパンです。ステンレス製。
これが直接焚き火台として非常に活躍してくれています。脚が無いので100円ショップで木製ゴトクを使用すると
芝生まで熱も伝わらない。深さが無いので酸欠にもならず良く燃えます。比較的板厚もあって熱変形もほとんど無い。
取っ手があるので移動が楽ちんで寒い時は足下に置けばGood!手入れも非常に簡単、あっという間に撤収出来ます。

イメージ 2

そして収納時はこんなにコンパクト。横の黒いケースは収納用のA4ファイルケースです。ケース内には余裕が有る
ので着火材やエスビットなども入れられます。
10インチのダッチオーブンならなんとかコイツでも調理も可能♪
古くなったフライパンがあったらぜひお試し有れ^^/