スモーカー

アウトドアでの楽しみの一つに料理が有ります。しかし私は料理にはあまり積極的ではありませんでした。
それは友人達が全部作ってくれたかもしれません。焚き火の炎でまどろむのが好きだったので火と戯れ
ながら出来る調理をと思った一つが薫製でした。

煙突スモーカー(ロゴス)
イメージ 1

最初は段ボールで楽しんでいましたが段ボールだと水分をみんな吸ってしまって薫製物がカラカラ
になって保存食そのものになってしまいました。(それはそれで美味しいのですが)
ロゴスの煙突スモーカーは当時まだ折りたたみ式を知らない時のコンパクト収納型で、水分の放出を
押さえ、調理としての薫製が手軽に出来ます。
(保水力のあるダッチで作ると瑞々しい薫製が出来ますね)

薫製には、冷薫,温薫,熱薫,がありますが、キャンプ場で作るのは主に後者2つです。
定番のチーズや鶏肉、ソーセージ、明太子、卵、等高タンパク質系の方が手軽に簡単に出来ます。
これらは熱薫で香付け程度でと言いますが、私は温薫で3時間程じっくり燻した方が好きです。
魚系は慣れて来ると上手く出来るそうですが、私には市販の干物を炙った方が遥かに美味しく感じます。
貝類も美味しく出来ますが、新鮮な貝があるならやっぱり網焼きの方が美味しい♪

今は折り畳み式でコンパクトになるスモーカーが多く売られていますのでそちらの方がお手軽です。
私も今では鍋でスモークするようになり、こいつの出番は無くなって来ています。
煙突効果を用いた焚き火発火装置に改造しようかなぁ・・・
んーんにゃ、チャコスタあるからやっぱり使い道無いかも~T.T