台湾夜市

このところ台湾祭なるものがいくつか行われてます。
震災のチャリティー活動ではなく、その前からぽつぽつとやっているようです。webサイトを見ると去年の9月に宮崎と熊本で、そして今年は3月から幕張(千葉)と京都とスカイツリーで順次開催されています。

先日スカイツリータウンを覗いてきたのですが夕方ということもあって大盛況で、人混みが苦手な私は募金だけしてそそくさと帰ってしまいました。

リベンジというわけで今度は幕張会場に行ってきました。(ジーパイ目当て)

幕張の台湾夜市は3月初旬から設置されていることもあって平日の14時頃は人はまばらです。夕食時間は長蛇の列になるそうです。

こんな風に露店が並んでます。大きい提灯がいい感じ。台湾行ったことないけど。。。

露店の中央に巨大なテントがあってそこでゆっくりいただけます。だいたい1000円前後の設定でした。2品頂きました。もちろん台湾ビールもあります。

夜は綺麗でしょうね。クリスマスマーケットのノリですね。

夜市だけあって「食」に関するお祭りで台湾の文化や観光案内とかはほぼありません。占いとマッサージがありました。

明日からGWに入って盛況になると思います、ぜひ味わってくださいまし。

※幕張では震災の募金活動はやっておりませんでした(開催場所の取り決めらしい)
スカイツリータウンでお願いしますと説明されました。