結構歩きます。江ノ島

平日の4時過ぎだというのに賑わっています。江ノ島です。

おおよそ30年ぶりです。整備が進みましたがそんなに変わってなかったです。
エスカー使わずに巡ってみました。結構登りました、降りました、歩きました。

 

 

参道を進むと大まかに地上の御社として4つ祀られています。
江島神社として辺津宮(へつのみや)・中津宮(なかつのみや)・奥津宮(おくつのみや)、そして島の守神の龍宮。

さらにその先にあるのが洞窟の中の祈祷場、岩屋エリアとなります。
30年でこの岩屋エリアが随分整備された感じでしょうか。

スルーされがちですが江ノ島には寺院もあって誰でも立ち寄れます。江の島大師です。

寺院は建物的にもかっこいい。奥に立つ塔は江の島シーキャンドル
途中途中で眺めのいい場所があり観光してるなぁって気分にさせてくれます。

インバウンドでオーバーツーリズムとか叫ばれてますが江ノ島も半分は海外観光客っぽかったです。

そして帰り際の景勝はやっぱこれかなぁ。海越しの富士山が見れるところは案外少ないので。

 

帰ってからの筋肉痛。明日はもっとくるんだろうなぁ。。。

 

おまけ

ツーリングで食べずにはいられないバイカーにお勧めソフト。
甘味が少なくすっきりとした珈琲味。大人向けソフトクリームでした。


おまけ2

江ノ島ヨットハーバーの管理事務所。波をモチーフにした素敵な建物。
奥に1964年と2021年オリンピック記念碑が並んでます。