CB223S

お出かけの足、買いました。ホンダのバイクCB223Sです。
11年前の中古で走行距離も1.6万kmですがピカピカです。きっと前オーナーが屋内車庫だったのでしょう。この先は屋外駐車場なのでだんだん埃が詰まっていきそうで・・・。

東京は駐車場が高いので屋内やガレージ車庫だと2万超えします。屋根なしアスファルト整地でも1万します。なのでバイク所持を断念しようかと思ったのですが、たまたま見つけた駐車場に問い合わせてみるとキャンペーンで3千円らしく飛びつきました。駐車場って不動産ネットワークに乗っけないようで、相場も管理会社によって上下があるようです。というわけでバイク買いました。

CB223Sは正直不人気車種です。223ccあるのにパワーが無くギア設定も〜60km/hで充実するような設定だと思います。回せば100km/h超えも問題ありませんがボディが軽いので高速になると接地感が頼りなく感じます。そしてあまり口コミには出てきませんがサスが非常に柔らかいです。へたっているのかと勘違いするほど跨ると沈みます。これも反発力が少なく接地感を損なう要素なのかなぁと感じています。

実のところ街乗りセッティングと言うほど利便性が高いわけじゃ無いです。1速2速の伸びが無いので発進時の変速はマメに上げなければいけません。軽くてコンパクトと思いきや全長2.1mと長目です。スタイルが好きでなければ乗り続けられない一品と感じます。

003