VenusFort閉館とお台場砲台跡地に桜

いっつも工事しているので再開発と言われてもピンと来ないのですが、お台場パレットタウンが順次終了します。トヨタ巨大ショールームメガウェブは去年末に閉館し、ヴィーナスフォートは3月27日まで、そしてお台場のシンボル大観覧車も今年8月には営業終了です。

ビーナスフォートは若かりし頃デートで何度となく使わせていただいた場所で、昭和バブル期最後の作り込まれたショッピングエリアとして個人的にも大好きな場所でした。ディズニーランドやイクスピアリの様に、欧州の街並みが作り込まれ屋内なのに空がある超大型のスポットです。

f:id:sham_poon:20220302204647j:plain

ヴィーナスフォートの特徴はやはり屋内なのに空があることでしょう。最初見たときはまさにワォッって感じで、細部にまで作り込まれたこだわりと、よくこんなにお金かけられたなという関心ですっかりお登りさん状態でした。

f:id:sham_poon:20220302210245j:plain

今見ても凄い作り込みでこれを壊すのは勿体ないなぁと久々に館内散歩です。
今はサンクスイルミネーションで飾られ、クリスマスのように至る所に映えスポットがあります。

f:id:sham_poon:20220302210608j:plain

ゾーンの区切りがまたお洒落で贅沢な空間使い。中央の噴水広場はマイナスイオンで溢れてそうな爽やかな空気。時間帯で短い演出も行われていました。

f:id:sham_poon:20220302211209j:plain

二階から見ると↓

f:id:sham_poon:20220302211255j:plain

しばらく歩くと空が昼モードになってきました。

f:id:sham_poon:20220302211423j:plain

昼モードと言っても薄暗いですねw 大人のためのスポットとして子供が遊ぶ施設をほぼ無くしている思い切ったコンセプト。

f:id:sham_poon:20220302211813j:plain

そして突き当たりに教会広場↓があります。昼夜でイメージ変わりますね。

f:id:sham_poon:20220302205755j:plain

f:id:sham_poon:20220302210143j:plain

この施設がもうすぐ取り壊されるとは。行ったことある方は懐かしめるのもあとわずかです!
テナントショップは閉店セールやってましたよ。

横道に併設されていたヒストリーガレージは今どうなっているかというと・・・

f:id:sham_poon:20220302212339j:plain

f:id:sham_poon:20220302212351j:plain

f:id:sham_poon:20220302212403j:plain

旧車が撤収されてセットだけが残されています。ここも3月27日までで公開終了です。

パレットタウンがなくなるということは、ここのバイク駐車場も無くなってしまうのか。
休日は無法地帯のようにバイクが溢れていたこともありましたが今日はすっきりガラガラでした。

f:id:sham_poon:20220302212846j:plain

 

お台場繋がりで・・・・
砲台跡地の駐車場(レインボーブリッジ歩道口)が前はバイクの設定がなかったですが、最近バイクの駐車場ができました。無料です。

f:id:sham_poon:20220302213104j:plain

そして砲台跡地の遊歩道に河津桜が咲いていました。春が近いですね〜

f:id:sham_poon:20220302213225j:plain