横浜の日本丸

横浜の展示会場、パシフィコ横浜へ行った帰りのお散歩。
どどーんと日本丸!おそらくは日本最後の帆船になるのかな。

横浜みなとみらい地区開発事業でランドマークタワー横に観光用ドッグが設置されそこに収まったのが日本丸。竣工当時はまだドッグから出航可能で度々研修航海に出ていた様な記憶があるのだけれど、あれは夢か幻かw

001



























このところ、映画パイレーツ・オブ・カリビアンの帆船達を見慣れたせいか結構女性的な細いラインで構成されてたんだなぁと。美しい。
この脇の水路を横切る橋(汽車道)を抜けていくと赤レンガ倉庫に繋がります。
開発前は廃墟のような埠頭にあって崩れそうな赤レンガ倉庫が危険な香りがしてTVロケ地でよく使われていました。学生時代の隠れたデートスポットでした。