稲毛海岸リニューアル、いなげの浜

渋滞が嫌で夏場は海沿いを走りたく無いのですが、仕事場でもある幕張メッセ近くに新たにオープンした海沿い施設を覗きに行ってきました。

東京湾都心周辺では最長の砂浜ビーチらしい稲毛海岸を 白い砂浜(侵食された砂浜を白砂で埋め立てたらしい)にリニューアルしてこの春オープンしています。それに伴ってビーチ中央に大きなデッキが作られて、飲食店なども防風林の中に設置され、ちょっとしたリゾートスポットな雰囲気を出しています。

久々に砂浜に足を踏み入れました。なんだか「夏」って感じしますw
テレビでもちょこちょこ取り上げられているので休日はかなりごった返していますが平日はこの程度。昼間はファミリーが多く 夕暮れからは大人タイムですね。

デッキを横から見ると海に突き出していてなかなか気持ちの良い空間になってます。
と、夕陽のシルエットにスカイツリーが見える。海側から見るとこんなにでかいのかと驚きます。
クローズアップ↓
スカイツリーって海からそこそこ離れているはずなのに・・・蜃気楼効果かなぁ。

ここから東京側に1kmほどのところに見晴らしの良い美浜大橋(かつてのナンパ橋)があり、さらに1kmほど先に海岸の臨める温泉(幕張温泉湯楽の里)が出来上がっています。
近隣にはイオンモールコストコさくら広場(桜が咲いていなくとも開園)などもあるので、休日の日中は車では近寄らないほうがいいかも〜。
千葉市観光課の皆様ごめんなさい。千葉はいいところです!)