食器洗剤

「水がなくても、食器が洗えるスプレー。」
えらく長い商品名ですが、その名の通り水無しで食器洗剤するスプレーです。
自然保護を訴える中、キャンプ場でどんな洗剤を使えば良いのか・・・結構悩み所です。
キャンプ場によっては洗い場の排水はそのまま土壌へ流してしまっている所もあります。
しかも少なく無い。
利用するキャンプ場がどの程度排水処理をしているのか気になる所です。
そこで、自然に優しい洗剤の登場となります。
でも一体何が優しいのか???分解出来れば大丈夫???でも食材のサラダ油や動物油は分解される???
と・・・あまり頭が良く無いのでいっその事「洗い流さない洗剤」を選択してみました。

イメージ 1

小ぶりなコイツ、洗浄除菌効果が有りこれ1本でカレー皿50枚程洗えます。
成分はショ糖脂肪酸エステルと書いています。ネットで調べると安全性の高い界面活性剤とな。
平たく言えば界面活性作用のある乳化剤で殺菌作用も持つものらしい。多価アルコール型と呼ばれるようです。
赤ちゃん用の洗剤、サプリメントや化粧品の接着剤等、色々な物に使われていました。

使い方はスプレーすると軽く泡立ってお皿に付着。しばらく放っておくと油分が浮き出て来ます。それをキッチンペーパー等で拭き取れば簡易洗浄出来るというわけです。
実際使ってみると洗浄効果は抜群です。ただし我が家は動物油の汚れがほとんど出ないので植物油に限っての話ですが。
拭き取ったキッチンペーパーは燃やすかそのまま持って帰ります。
水場が無くても洗えるのでエコ以前に楽ちんだったりします。

と、いい事ばかりなはずなのにこの種の洗剤はほとんど普及せず、この製品の製造メーカーも今は無くなっています。
という事は何か問題あるのかなぁ・・・(汗
単価が高いからなのかなぁ?(とは言っても1缶1000円程度だったと思います)
今はもう新規で手に入らないので似た様な物を物色中です。