人混みを避けて渡瀬遊水池 外周

夕方も暖かくなってきたのでお出かけです。
目的地は渡瀬遊水池。

渡良瀬遊水地 WATARASE YUSUICHI

桜の時期は平日でも人混みに遭遇しやすいのですが、渡瀬遊水池は際立った桜の名所が無いので空いているであろうと予測して行ってみました。

定番ルートの江戸川西側の道を北上、埼玉県道21号三郷松伏線も整備を終えて綺麗になってスイスイです。

f:id:sham_poon:20220406230445p:plain

今回初めて南側の管理道路から広大な湿原に入りました。中核を成すハートマークの谷中湖の外側です。ちょっと叫びたくなるくらい気分がハイになりますw

f:id:sham_poon:20220406232505j:plain

そこで見つけたのが↑こちら。ここってしゅんさんのブログのヘッド画像の場所ではなかろうか?と・・・似たようなアングルで1枚。

Googleナビの指示で野渡橋から北側に行こうと走らせましたが、やはりバイクも通行禁止になってました。一旦西に出てせっかくなので野木町煉瓦窯を見学です。

f:id:sham_poon:20220406233524j:plain

大きい窯です。日本の高度成長期に建物や鉄道橋に使われた煉瓦を焼成する為の焼き窯です。原理は単純なのですが造形美と言えばいいのか風格があり内部もなかなか素敵でした。内部見学(100円)には工事ヘルメット着用(貸し出し)です。

f:id:sham_poon:20220406234720j:plain

 

渡瀬遊水池の北エントランスにて↓  桜の撮り納めです。菜の花はまだまだいけますね。

f:id:sham_poon:20220406235040j:plain

渡瀬遊水池の水辺も綺麗なのですが、ここから見える山並みも結構好きだったりします。画像だと小さなシルエットですが、関東平野のその先に日光連山が連なる風景が美しく感じるのです。真東には筑波山も。

f:id:sham_poon:20220406235216j:plain

そして空が広い。なるほど気球競技の開催地であるのにふさわしい。

f:id:sham_poon:20220407000141j:plain

遊水池の外周をくるっと回ると、早くも虫アタックが激しく、メットやフォークに跡が結構付いていました。花が咲けば虫が飛ぶ。もう出かけるたびに拭き取りする季節がやってきたんだなとしみじみ。

帰りは埼玉の桜の名所、権現堂堤付近を通過するので渋滞にはまるかと心配しましたが4号は空いていて、国道から桜並木を眺めながら帰れました。チラ見程度ですけど^^