小江戸 佐原~伊能忠敬記念館

今日は寒い!久々に冬の寒さです。しかも風が強い!
ドライブでもかなりステアとられます。
そして今日は香取市の佐原周辺へ。小江戸と呼ばれる雰囲気を一度見たかったのです。
なるほどいい景観をまもっています。商用目的に走る事無くのんびりとした時間がありました。

イメージ 1
その中でも運河として往来が有った小野川の遊覧が面白い。
画像でわかりますでしょうか?この船、なんとコタツが積んであって観光客を暖めています。
周囲は風情があって伊能忠敬の旧宅も見れます。複雑な平屋ですが古民家として展示してあります。

イメージ 2
その旧宅の前に架かる橋(樋橋)からは水が時折流れ出して橋の滝になっています。
元は水路橋だったのが、欄干を付けて人も通れる様になったそうです。
時折流れる滝は、今は観光用だと思いますが、当時は灌漑用水の水路なので余分な放水と言ったところなのでしょうかね。

イメージ 3
周辺地図はこんな感じ。冬に散歩するには丁度良いかもしれません。
風があまりに冷たいので伊能忠敬記念館に非難です。
日本地図の最初の計測者です。他にもHPがありますので興味が有る方は検索してみて下さい。
この記念館、小さいですがそこそこ見応え有ります。500円と少々高目ですがここの駐車場が
佐原を巡るのに都合がよく無料なんです。
駐車場の入り口はわかりにくいですが裏手をぐる~っとまわってもらえばすぐ見つけられます。
イメージ 4