伊勢原 大山寺断念紀行

久々の休日ドライブ、何処へ行こうかと考えていましたが最近体調を崩しっぱなしなので厄払いでもと
想って伊勢原へ向かいます。
目的地の大山寺は奈良東大寺を開いた良弁僧正が755年にこの地で開山した歴史の古いお寺で、厄除において有名です。

ところが今日はとんでもない強風となってしまいました。春一番だそうで、砂埃がすごくまるで黄砂が来たみたい。首都圏の電車も運休や徐行運転が出る程の強風です。
そんな中、体調悪いなぁと想いつつも大山ケーブルカー追分駅下のロータリーのある第二駐車場まで辿り着きました。

イメージ 1

駐車場に停めるとすぐ裏の山肌に動く物が・・・。鹿です。画像ではわかりにくいかもしれませんが4頭の鹿が草をむさぼっておりました。
さてここから大山ケーブルカー追分駅まで上るのですが、階段でどんどん上ります。
その道は参道店舗が軒を連ねてなかなか風情が有って宜しい・・・・・

イメージ 2

オイオイ、いったいいつまで上るんだよ~・・・・って感じで上り続ける事10分位?
息絶え絶えです。他の私よりも何十歳もお年を召した方も普通に登られているのに、私と来たらもう息が上がって情けない。
結局妻ストップがかかり、この日は追分駅まで到着して下山しました。
雨もぽつぽつ降り始めていた事もあって、また来るぞと山に誓いつつ、何も買わずに帰ってしまった1日でした。
情けな~い。