オバマ大統領就任と為替相場

為替の話。
去年FX(外国為替証拠金取引)を初めて早2ヶ月半。勝ちも負けもしていませんが非常に楽しい♪
相場は勘でやってはいけません。データによって売買するのが基本。それが出来れば楽しいですよ~。
何より疎かった経済情報に関心が向き、自然と世の中にアンテナを張り始めます。
その効果たるや、日経新聞を月買いするよりもきっと効果的だと思います。
僕は2つのFXサイトに口座を持っています。でも取引は1社です。2社使っているのは情報を得る為。新聞読まなくてもリアルタイムで情報が得られますし情報源は複数持っていた方が有利ですよね。もう1社追加したい所です。

僕が投資に目を向けたのは25歳位の時。先物取り引きに手を出しました。
ビギナーズラックで最初に150万程利益がでてしまった。その後はお察しの通り負け始めて半年間でトータル70万負けました。
でも非常に勉強になりいつかまたやろうと思っていました。
その後ずーっと投資とは無縁だったのですが、去年FXで投資再開というわけです。
まだまだ勉強中なので30万程度でレバレッジ10倍の運営です。今年の目標は月5万。そんなもん?と思うなかれ、コンスタントに月5万なら12ヶ月で60万。元本30万ですから年利200%の運用という事になります。高金利の外貨預金でもせいぜい12%ですからすごいと思いません?
俗に報道されている数百万のお話は私には無縁です(笑)

さて今TVを見るとオバマ時期大統領就任演説の特別番組が放送されています。
この騒動のおかげで、ただでさえ激しい(リーマンショック)相場が余計ややこしくなっています。
ダウ平均も落ち込まずに下支えが厚いですが相場も不思議な動きが出ています。
世に言う御祝儀相場ですが、ある意味とある値幅で右往左往安定しているのです。この世界中が麻痺している時にのんきな相場です。
短期売買をメインにしているトレーダーには稼ぎ時かもしれませんね。
問題はこの後です。就任後、期待感がどこまで持つか?それを越えるか?いつ見放されるか?
そして時期は3月。そう日本企業には決済期を置いている企業も結構有ります。なので保有外貨を精算する時期でもあるという事。
トレンドが走り始めたら暴走するかもしれません。
みなさんもストップロスにはご注意を。